構音 嚥下以外は 順調な進歩です。
 午前中 部屋の移動 要請がありました。約2週間お世話になりした。
 ほぼ 一週間は 絶対安静 首も動かせない 初めて 自分の姿を見た時の 管だらけには驚いたっけ、、。 
 排泄だって、全てベッドの上 看護師さんにはお世話に なりっぱなし。
 午後には4人部屋に移動。
 入り口 右側にお一人。他は空いていました。好きな場所、何処でもいいよ。に、退院はまだ先と見た私。窓側を希望 OKでした。
 医師からは まだ喉の腫れが引かないことには、嚥下のテストは無理と言われてます。自分でも腫れているのが分かりますので 納得です。
(しかし、手術から今まで 痛いという感覚 一切ないので 腫れがひかないのは そのせいかしら?など 悪い方に考えてしまった、、。)
 カニューレは、スピーチに変更されてますので 簡単な 会話は可能です。
 これから 引き続き 1ヶ月の入院生活が続きます。
(続きは また。)