去年の今日 手術から14日目。
 午前中に耳鼻科の医師から 今が一番辛いかも、でも来週はもっと良くなるからね。と言われました。
 辛いも何も 初めて体験する事ばかりなので 夢中です。 
 午後 歯科口腔外科の診察中の出来事。
 口の中を処置。生理食塩水で 洗って頂いていました が ?!
 ん!口の中の水 左喉から 肩にかけて 冷た!?何!漏れてる?!
 意味が わからない。2度目の処置で 確信!
カニューレ入ってますので、しゃべれない。仕方がないので、手を挙げて 左側の肩を指さすと。先生「ちょっと 待っててね。」と席をはずしたと思ったら 耳鼻咽喉科の主治医に 電話してた。間もなく 主治医が来て 何と左側顎を縫合し始めたのです。
 つう事は 手術後の傷 塞がってなかったという事だよね?!その後 傷口保護するでかい テープ貼られて見えないし まず、首は動かさないよう言われてるので、確認しようが無い。
(怖い 何が起こった?)
 手術後 顎部分は神経 切断されたようで 痛み 痒み 触れるなどの感覚 一切無い。だから尚更 怖い。ただ 傷口保護してるガーゼからは 血が滲んでいる。
 処置後 主治医は「大丈夫だよ。」と一言。しゃべれないので 頷くのが精一杯でした。
(続きは また。)