牛の歩みも千里

 

ゆっくりでも怠らずに努力すれば必ず成果が上がるというたとえ。

 

 

脳梗塞などで右半身がマヒして、左手しか自由がきかない人も、努力次第で素晴らしい絵画や書を描けることを、近所のイベントで学んできました。

 

イベントを企画されたご婦人は、諦めないことや努力することの大切さを伝えたかったとおっしゃっていました。

 

だんだんとせっかちになってきている自分、簡単に諦めることが多くなっている自分への警告だと思いました。

 

シワや白髪が増えてきましたが、ゆっくりでも、せめて現状維持でも諦めずにエイジングケアもしていこうと思います。

 

それには、まずは肌を乾燥させないように気をつけねばなりません。

 

手軽なパウダー化粧は肌を乾燥させやすいので、できるだけクリームタイプやリクイドタイプのファンデーションで日中の肌を乾燥させないようにしなければ・・・。

 

インフルエンザ予防には、帰宅したら手だけでなく顔も洗うほうがよいそうですが、その場合はきちんと洗顔後保湿をするように気をつけましょう。

 

我が家で一番先に咲いたクリスマスローズです。