ムベの実 | 枇杷の葉日記

枇杷の葉日記

日々つれづれに思うことを 思いつくままに綴っています

ムベの実をご存知でしょうか?


古代から「不老長寿の実」

といわれてきた果実です。


現代ならさしずめ、

「ムベムベの実」?



幻の果実、らしいのですが、

ご近所さんに いただきました😊



ニワトリの卵より少し大きくて、
外見はアケビのようです。
それもそのはず😅
アケビ科の植物です。

中はどうでしょう💕ワクワク。

おお!
なんだか美味しそう🥰🥰🥰

食べてみましたよ。

🍀🍀🍀🍀🍀

予想に違わず、美味しい‼️
ゼリー状の果肉が爽やかで甘いです。
種が多いのが残念ですが、
それでも果肉の美味しさは充分味わえます。

こんなに美味しいなら
庭で育ててほしいものです。
夫よ、頼むわ🙏
(自分でやらない枇杷の葉)

種を残しておこう。

🍀🍀🍀🍀🍀

ムベの実は、はるか古代
現在の滋賀県の琵琶湖の近くで
長寿の老夫婦がいたそうな。
天智天皇が「なぜ、そんなに元気なのか?」
と尋ねたところ、
夫婦は「この実を食しているからです。」
と答えたそう。それを聞いた、
天智天皇が「むべなるかな」と
言ったことで、名付けられたそうです。
(「むべなるかな」とは「もっともだ」
という意味。)

それ以来、ムベの実は、不老長寿の実
とされていたようです。
戦前は皇室にも献上されていたようですよ。


🍀🍀🍀🍀🍀


私も一ついただいたので、
少し寿命が延びたかしら。😁