いつも通りの朝
昨日の晩御飯の茄子のはさみ焼をたべている
よかった。
今日は一日棚卸で事務所らしい
先月、太郎が赴任して初めての誤差なしだった
今日もそうだといいねなんて話す
今日は燃えないゴミの日だけど、
燃えるゴミとかたくさんあったので、一緒に下に降りる。
こんな日も何かのプラスになるのか、
はたまたプレッシャーになるのか
要因が分からない
どうしたらいいのか。
お互い我慢の上で成り立つ信頼関係と思っていたけど
このままじゃ私がまいる
彼は僕の我慢で成り立っているって思ってるんだろうな
基準がむずい
他人と暮らすってむずい
子供たちとも血縁関係がないから余計
私たちなりのバランスを取らないといけないのに
今は、私ばっかり、とおもってしまう
人それぞれキャパが違うから
太郎はキャパがすぐいっぱいになっちゃうタイプだから
私はがばがばだから
と言い聞かせる
子供たちのため
20時過ぎ帰るコール
20:30着くらいかな
どんな様子で帰ってくるのか
昨日より元気な様子で帰宅
安心。
仕事が気分転換かな
一緒にお風呂に入る
棚卸もうまくいったって。よかったね。
14日の飲み会の予算を聞く
2万くらい。だな。
楽天証券解約するか
入学式の服の相談される
スーツかなというと、スーツがもうボロボロでねって。
また買って買ってか。
靴もワイシャツもボロボロアピール
余裕があったらすぐ買ってるわ
授業料払って大きいお金動くからねって言ってるのに
にもかかわらず、9日入学式の夜、東京から同僚さん来るから顔出したいって
入学祝のご飯行くなら行かないけどって。
はぁ?
その話終わったよね
再度、柔らかく伝える。
大きいお金動いてるから金銭的に外食はしない予定。
家で桜の好きなもの作ってケーキ食べるくらいかなーって
でも太郎の楽なほうでいいよって
つたえる。
すると、
じゃあやっぱり、同僚さんのほうはキャンセルするね、いや、行くって言ってないけど。
と。
終始和やかに、お互い話が終わった
ご飯を平和に食べて、竹が帰宅
和室にお布団引き出す。
はやく横になりたいのよね、
でも私は和室で寝るとしんどくなるからリビングで寝るとつたえる
(昨日も言ったよな)
ちょっと不満?さみしい?そう表情したように見えなくもない
竹に早く食べさせてお風呂に入らせよ。
太郎とみていたテレビの続きを竹と見ながら過ごした。
私は一人でご飯を食べさせるのがイヤ
子供ならなおさら
竹がお風呂に行って、洗い物を始めると、和室から聞き覚えのある音がした
太郎の発作
たぶん頭を壁に打ち付けた音と
壁を殴った音
駆けつけるとフーフー息があらい
なぜなんだ
何が原因?わからない
聞いても答えない
聞くとまた息が荒くなる
どうしたらいい
どないせっちゅうねん
一緒に寝ようね、洗い物してくるねといって落ち着かせてから戻る。
すすぐだけなので、すぐ淡ったけど、それと同時にまた壁を殴る音
まだだめか
なんでなん
悲しくなる
言えない関係
我慢させてるのか
自分の中で戦っているのか
むりに聞き出すのはよくない
わかっているけど、びくびくして毎日を過ごす
いつまで続くのか
引き金が分からない
きつい
