狸です。

司法研修第2ステージの宿題作成中!!

普段、弁護士の先生と共同で裁判を展開するときは、狸が企業の実情の把握役、弁護士の先生が陳述書等の作成役としっかりと役割分担ができている。。。。って、当たり前やけどね。

弁護士の先生はどうしても中小企業のスノコンニャクのといった労務形態は苦手なようで、問題点の把握に苦しみます。その点狸は中小企業のスノコンニャクが大得意ですので、わけのワカラン労務管理や安全管理体制の実情を把握し、論点整理し、弁護士の先生に送ります。弁護士の先生は狸の資料等を参考にしながら裁判に臨むわけです。

社会保険労務士と弁護士が組めば強いですね。

司法研修は狸に役割を変更せよといっているようなものですね。つまり、藤本のセカンドコンバートみたいなものです。普段弁護士の先生の準備書面等をみているので、門前の小僧習わぬ経を読むで、書けないこともないけど、あんまり好きではないですね。

それよりも、もっと前向きなレポートを書いたり、労務管理に生かせる手法を考えている方が狸にとって楽しい時間です。

しかし、宿題としてだされた以上、回答を送らないわけには行かないので、ガタガタでも回答を作成しています。

今日下書きをして、月曜日にくまごろうさんに誤字のチェックをしてもらって発送予定です。

他の社会保険労務士の皆さんはどんな状況なんでしょうね?

お互い頑張りましょう。(^_^)v


http://www.biwa.ne.jp/~t-taga/Home.html