こんにちはフィネス野郎です。

かなりご無沙汰しております。最近どうしていたかというと、春になり釣りには積極的に行っていました。

春といえば自分の中ではネコリグの放置プレイやダウンショット。

今年もそれで通していました。  しかし。。スランプ。

ヒゲさんやよしくんはちょこちょこいいの上げていますが、私にはたいした魚がこない。

しかしメンバー全員迷走気味でパターン的なものや、バスがたまっている場所は見つけられていない状況。

 

しかしようやく報告するに値する魚が出たので報告します。

 

この数日ヒゲさんがパターンらしきものを発見。特に昨日あたりが連発したようでそれを伝授してもらう。

別にプライドないので自分の釣り方にこだわる気はありません。

長いことやっていると自分の釣り方に固執してしまいがちですが、バス釣りってその年によってはまるものが違う。柔軟に変えていきましょう。

さて釣り方はまた後で詳細に報告しますね。

 

さて昨日は仕事を終わらせて近江大橋エリアにイン

珍しく風がちょうどいい感じに吹いている。僕らが到着したときに50アップを先行者の方があげている!!(おそらくスコーン)

これはチャンス。

 

今日はスピニング一本。その釣り方だけを一日通すという気合のもと投げ続けます。

すると隣のまた別の方が50アップをnekosogiで上げている。

 

少しだけベイト持ってくればよかったかなと後悔しましたが、それでもやり続ける。

 

そうすると、ようやくコンッという小さい当たりすかさず合わせる。いいドラグ音に首振り。

結構でかいかも。と思いきやあれ?40そこそこ。しかしコンディションはかなりいい感じ。

 

 

 

なんか拍子抜けしましたが、釣れているので良しとしよう。

 

そして。一緒な釣り方で釣りをしているヒゲさんにヒット。かなりロッドが絞り込まれている!!

これは期待できる。

かなりでかいと予想され上がってきたのは。

なんと58㎝!! 2960g

いきなりのビッグ。うらやましすぎる。

また詳細はヒゲさんに報告してもらいましょう。

 

時合が来ていると判断。最近はスクールの回遊がいるイメージで、時合が超重要。釣れているうちに釣っとかないと厳しいです。

写真撮影もそこそこに釣り再開。

 

そうすると。。

クンッという極小のあたり。即合わせ。

と同時にドラグが一気に鳴り突っ走られる。抵抗せず走られるだけ走らせる。

明らかにでかいしおそらく初動の突っ込みでフッキングはできているので、ちょっと突っ込みが落ち着いたところでドラグ調整。

このサイズは手前のブレイクや岩のあたりで抵抗されたらスピニングでは絶対切られるのでその後も無理せずに沖で疲れてもらう。

テンションは張りながら沖で泳がせておく感じ。

寄せて突っ込まれの繰り返し。これは絶対取りたい!!

長いやり取りのあとようやく浮いてきた!ランディングが難しい場所なのでヒゲさんに背中を支えてもらいながらランディング。

 

デカイ!!!!

なんじゃこの唇の厚さは!これは持ち応えありました。

 

昨日の記事のコメントでだいぶんハードル上げられてしまいましたが。サイズは!!!

 

64cm!! 自己記録タイ オカッパリでは最大です。

(なかなかでないサイズなので正確に測るために隣で釣っておられた方に板メジャーお借りしました。ありがとうございました。)

いやーしびれました。しかもスピニングでとれたのがフィネス野郎としては感無量です。

まあサイズの割にはちょっとスレンダーな3350gでした。

さすが満月大潮。いかついのが動いているようです。

そして肝心の釣り方ですが。

 

 

4インチシャッドテール系ワームの ミドストです!!

ボトムから少し浮かす感じで結構な早巻で中層を一定レンジ引いてくるとコンっという小さな当たりがでます。

昨日の釣れっぷりといい釣れてくるサイズといいおそらく今これがはまってると思います!!

 

ポイントは当たりが出たら即合わせです!!スピーディーな釣りなので魚は一気に食いに来て反転するようで最初の合わせさえしっかりすればあとは勝手に魚が反転して絞り込んでくれるので最初のドラグをややきつめにしておけばロッドをしっかり立てておくだけでフッキングできると思います。

あまり待ちすぎて重みが乗ってから合わせようとか考えていると飲まれてしまいビッグサイズの場合切られる可能性が高いです。あたりは非常に小さいので違和感感じたら即合わせで!

 

その後時合が終わった感じだったのでにおの浜へ移動

人が多すぎてランガンは不可能。そしていい感じに吹いていた風もぴたりと止んでべた凪無風状態。

釣れない雰囲気満載。

 

ミドストやり続けますが、小バスのみ。

やはり回遊待ちの感じです。しかしいつまでたっても何もおこらない。

 

しかしそこはさすがヒゲさん。

この厳しい状態でまた釣りあげます。

そんなに大きくないです。とか言いながらなかなか上がってこない。

ジリジリとドラグ鳴らしながら上がってきたのは。

 

56cm! 2840g

 

いやいや十分デカイやろ!!

 

単日 43cm, 56cm, 58cm, 64cm 重量総合計10㎏ 以上!!

 

出来すぎですね。

また頑張りたいと思います!!今日も出陣したいなあ。