こんにちはフィネス野郎です。

最近スピニングには触れもせず、ビッグベイト縛りで頑張っております。

 

仕事帰りにヒゲさんと、松ちゃんとにおの浜への短時間釣行

2時間のみという約束で。 もちろん私はビッグベイトのみです。

 

開始早々松ちゃんのバイブレーションに久しぶりのスーパービッグ!!

{16D7B8D9-FC57-4F89-BC75-DAC5971F5024}

 

{AD56F95C-6D97-4A57-8170-9C1D063966A2}

 

 

 

 

58cm うらやましい限りです。このクラスの魚はしばらくお目にかかっていません。

 

まあしかし今の私はぶれません。ビッグベイトのみで攻め続ける。

ここはにおの浜、におの浜といえばブレイク。

ビッグベイトでブレイクをぎりぎり攻めていきます。

 

そうするとグンッ!!という感じ、これは。。。

 

根がかりです。。。

 

やっちまったー。5000円相当のダウズスイマーです。

色々やってみるもやはり外れない。なんかラインかロープみたいな感じ。いつもならここで水平引っ張りで一か八かですが。少し前に購入したルアーキャッチャーを投入。

 

ラインに装着し、ラインに沿って落とし込んでいく。ちょっと一人ではできなかったので、ヒゲさんと松ちゃんにも手伝ってもらい、コツコツルアーに当てていく。

当てるだけでは取れない感じなので、チェーンを絡めるためになんどかユサユサしていると、ガキっとチェーンがルアーのフックに絡まる感じ。

そしてルアーキャッチャーを思いっきり引っ張ると、ぶちっという感じでルアーが回収できました!すごい!ちょっと感動です。ルアーキャッチャーは2千円ほどなので、一発で元が取れました。

 

しかも取れてきたルアーにはおそらく根がかりしていたチャターまでお土産についてきました。

 

{6A886B26-359C-4CE7-9506-5129E434C94B}

 

 

 

 

 

これはすごい!高級ルアーを投げるときには必需品ですね。

 

しかし今回はかなり手前だったのでいけましたが、沖で引っかかるとなかなかルアーキャッチャーを送り込むのは厳しそうな印象でした。

 

そして気を取り直して、ブラックデュラゴンをブレイクに絡めてデッドスロー巻き。

沖に投げるのではなく、着水音を消したショートキャストでブレイクのみをゆっくり攻めていく。

 

そろそろタイムリミットということで、キャスト練習みたいな感じて着水音を消したショートピッチで投げて、ルアーの動きを目視していて、ああーいいレンジでいい感じでサスペンドしているなーと思ったその時!!

 

ブレイクの下からギラッと見えたかと思ったとたんに突き上げの反転バイト。

ゴン!!

 

ルアーが泳ぐところから全部見えていたので、大興奮して即合わせしました!

一瞬のったけど即バレ。

 

心臓がドキドキしました。久しぶりの感覚です。

あまりのドキドキ具合にヒゲさんに心臓触ってもらいました。笑

残念ながらものにできませんでしたが、

この楽しさはやばいです。

ビッグベイトですが明らかにフィネスです。

ビッグベイトフィネス楽しすぎです!

 

まだまだビッグベイトの釣りはやめられそうにありません!

近々出そうな気がします。(いつまで言うんやろ。。。)