こんばんは。
とももんです。
今日はさぶい❗


福井県の道の駅へ。
京都のかやぶきのさと美山あたりから、福井県小浜目指して山越えです。



美山から福井県の山の中の道の駅「名田庄」目指して走り出すと雪。


更に雪が多くなりましたが、スノータイヤをはいてたのと、対向車に福井ナンバーが来たので行けると確信。

「名田庄」では鯖うどんを食べました。



付いてた大根おろしと刻み生姜が美味しかった。

名田庄から山を下ると、空が開けて、
海の気配が感じられました。
そして、道の駅 「シーサイド高浜」

それから、道の駅「うみんぴあ大飯」で、小浜湾を見ながら、


シフォンケーキと梅ジェラードのセットを食べました。


ここは明るくておしゃれで海もよく見えて素敵です。

そのあとは、
道の駅「若狭おばま」を経て、

道の駅「三方五湖」へと走りました。
ここは縄文博物館のある敷地内で、
新しい道の駅。
バードウォッチングの設備もあって、
無料望遠鏡で湖のたくさんの鴨たちを見ました。
三方五湖の辺りは梅干しの産地で、
梅ノ木もいっぱい。
「紅映」梅干しを買いました。

そして、本日の最後は、
道の駅「若狭熊川宿」
雪模様で、閑散として、お店も早じまい。
お土産を買って、
一路滋賀県は高島市へ。


今日は全部で福井県の六駅をまわりました。
今後は冬は北回りはやめときます。
寒い❗


次回は奈良県や大阪府、兵庫県などを目指して、
暖かくなったら、残りの福井県や石川県、岐阜県などに、足をのばそうとおもいます。



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。