丹波国分寺跡へ行きました。

亀岡市の丹波七福神巡りの 1番神応寺、2番養仙寺の近くの、和らぎの道駐車場(旧道25号線沿い)から、
車で、新道25号線に出て、国分寺跡の→標識のところを田んぼ道へ入っていきます。

道からは分かりにくいので不安になりますが、標識があるので大丈夫です。
細い農道です。運転はゆっくりと・・・
国分寺跡の原っぱに駐車できます。
時間があれば和らぎの道駐車場に車を置いて、歩いた方が気持ち良いでしょう。

丹波国分寺跡
亀岡市千歳町国分桜久保25








広大な国分寺跡
風と空と緑があるのみ・・・



昔、奈良の平城宮跡も何もないところでしたが,
発掘研究して立派に復元されてきています。

いつか、この丹波国分寺跡もそうなればいいのになあと
夢見る私です。せめて、礎石の復元だけでも・・・

お堂



おはつきイチョウの大木




この垂れ下がっている気根がおっぱいのように見えるので
この木に願うとお乳が良く出るようになると言われたとか・・・





カゴノキの大木
神社によくある神聖な木です。




もみじと桜のトンネル


ゆったりとした時間の流れる場所です。

白いワゴン車の男性が木陰の道に車を止めて休憩されてました。

決して通りがからない道なので、知らないと来れません。

これからは私も晴れた日にはここへ夢を見に来るでしょう。