滋賀県野洲市の神社を参拝しました

 

矢放神社(やはなちじんじゃ)

御祭神 天少彦名命

例祭日 4月10日

御利益 五穀豊穣、厄除け、無病息災

鎮座 野洲市吉川1257

 

兵主大社の末社二十二社の内の一社

天少彦名命は、医療の神様としても知られており、病気平癒を祈願する参拝客が多いと思います

 

 
大きな鳥居から参道もあります
 
拝殿
 
狛犬(右)

 
狛犬(左)
 
本殿
 
神馬像
 
愛宕神社

神武天皇遙拝所
 
境内の山茶花
 
 

矢放神社の創建は、平安時代初期と伝えられています

天少彦名命を祀る神社として創建され、古くから地元の人々の信仰を集めてきました

戦国時代には、兵主大社の末社となり、兵主神社の総本社として崇敬されました。江戸時代には、徳川家康から朱印状を賜り、社殿が整備されました

  • 平安時代初期に創建
  • 天少彦名命を祀る神社として創建
  • 戦国時代に兵主大社の末社となる
  • 江戸時代に徳川家康から朱印状を賜る
例祭では、神事や神楽などが奉納され、多くの参拝客で賑わいます
 
参拝後、ネットで調べたら祭事はたくさんの人で賑わっているようです 
神事、神楽、獅子舞が奉納され露店もあるようです
 
神社となりの菜の花畑です
 
綺麗に咲いてます
 
独り占めです 癒されました