2018初釣りにて50アップ | 琵琶湖BASSFishingガイドサービスLakeShift

琵琶湖BASSFishingガイドサービスLakeShift

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス
LAKESHIFTのブログです。
ご覧頂いている方々が「琵琶湖へ行きたくなる」、
そんな情報を提供していけたらなと思ってます。

お久しぶりでーす
なんの報告もなくblogストップしてましたが、実は昨年末に琵琶湖ガイド レイクシフトは廃業にしましたw


で、今は船も手放し普通の釣り人にまた戻ったという訳です^_^;

だからこれからは、釣りしたくなったらレンタルボートでわいわい楽しく釣りしますね。
琵琶湖の釣り情報やずっと思ってたこと言いたいこともばんばんblogで暴露していってやろうと思ってますw


とりあえず今日は、4月4日初釣りに行った時のことを書いときまーす。

天気は朝から晴れて夕方16時前から小雨でした。気温は平年にくらべ高いほうだったかな?終わって鏡みたら真っ黒に日焼けしてました。

この日はKKRのボロボロレンタルボート20ftで7時前くらいから釣り人2人でゆっくり出船w

ボロボロでも 何故KKRで借りたのかというと友達がやってるレンタルボート屋だからという理由と西岸だけでしか釣りする気なかったしボロボロでもこの日はエレキだけあればOKだったからという理由。


魚探はなし!

魚探ついてたけどキールセットしてない魚探はこの時期の釣りに意味を成さないのでいらないのです。


キールセット⁇


確かキールセットであってたと思うんですけど、キールセットとは魚探の振動子が吃水分をマイナスで設定することなんですが琵琶湖で船乗ってる人らってこの吃水分を甘くみてる人達が多いんじゃないかと思ってます。

知ってるだけじゃダメなんですよね。

特にガイドやってる人ならキールセットは完璧に合わせないとガイドとは言えない。


自称クランカーとかハードルアーの釣りが好きとか豪語してる人達も、もちろんキールセットを正確にやってるはずですよね?


最低限 これだけはやっとおいて下さいね



記憶を頼りに西岸4.5mから5mを流し続けて



{40FA90E7-96B5-4746-9F43-07823E5C0298}

{51A4BE37-BF72-4971-84A1-A29D81CFD4D7}

{AEBAB758-A0D0-41F8-BC95-0A9BEDFB3DC2}


16時前に雨降ってきたので終了。

{57485217-A373-4604-8A7E-6013894919A6}


今日はスイムジグとクランクとルドラSPEC2を状況により使い分け、
バイト数は船中 7バイトで 4匹釣れました^ ^

もっと釣る予定でしたがのんびり仲良く2匹ずつで楽しかったですね!




余談ですがここで 釣り人あるある。

釣り人あるある っていうか、

バス釣りあるある になるかな?


…バス釣りあるある でもないかも知れない。


ただの個人的な釣り癖か。


{E9754582-C902-4D1A-BB0E-2CCE39FFE73F}
このルドラのバイトが好き    っていう…

ルドラに限らずサスペンドするものやサスペンドルアーのレンジを通すルアーなら全部同じバイトなんですけど、魚を浮かせて喰わす釣りのバイトが楽しい。

引ったくりバイトって言われてるんですかね?

特にサスペンドルアーは片手でロッド持ってるから腕がもげそうになる。実際抜けて持っていかれたこともあった。回収したけど


何にも無いところから、いきなり引っ張られる瞬間がびっくりして誰もが一瞬慌てるから面白いww

絶対慌てる!笑笑




上の写真は僕のコレクションですが右がSPEC2で左がSP。自慢です。

当たり前ですがフックは全交換。SPEC2とSPではフックの大きさ違います。更に現場では板おもりを0.5g間隔で貼り微調整を。

爆風で釣りにならないと感じたらSPEC2でドラッキングしてみてwまじで釣れるから



追伸
僕がサスペンドルアーでルドラを選ぶ理由は

サイズがでかい。

ただそれだけです。