おにぎりの思い出 | 病気の履歴書

病気の履歴書

人生に起こった数々の病気、心房細動から肝細胞癌まで、今までの、これからの治療体験をつづたブログです

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
小学校の遠足で、おふくろが作ってくれた
 
おにぎりを思いだす。俵型のおにぎりの中
 
に梅干しが入っていて、ほど良い塩加減のごはん
 
そのまわりに、味付け海苔が巻いてある。
 
外で食べるおにぎりがなんと美味しいこと
 
 
 
 
 
 

石川県鹿西町ろくせいまち(現:中能登町)が制定。

 

1987年(昭和62年)11月、当時の鹿西町内の

 

杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古

 

の「おにぎりの化石」が発見された。

 

 

この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のよう

 

に見え、弥生時代中期のものと推測されている。

 

記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と

 

毎月18日の「米食の日」から。地域おこしが目的で

 

同町では日本最古の「おにぎり」にちなみ、古代米

 

を生産している。

 

以上:中能登町より抜粋