世界高血圧デー | 病気の履歴書

病気の履歴書

人生に起こった数々の病気、心房細動から肝細胞癌まで、今までの、これからの治療体験をつづたブログです

健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毎日、朝と晩に血圧を測っています。
 
年間を通すと、温かくなると、血圧は、正常値
 
になり、寒くなると上がっています。
 
当然ですが、血管が暖かさで広がり、寒くなると
 
縮まる(笑)
 
それと、一生飲み続けないといけなない
 
降圧剤も毎朝、服用しています。
 
人によるそうですが、私の場合5mgのアムロジピンOD錠
 
です。もう、2009年の会社の健康診断で指摘され
 
約15年ですねー。
 
薬のおかげで、寒い時でも最高は150台を維持しています。
 
夏場は、普通の120台
 
これからも飲み続けるでしょうね。
 
 
 
 
抗がん剤を服用していた時は、さらに血圧が
 
上がったので、倍の量の降圧剤を飲んでいました。
 
 
 
今は、とりあえず、抗がん剤は飲んでいませんが
 
定期健診の度に、再発しないかビクビクしています