2024年の鳴釜神事/音と風で占います | みえない世界をガイドする BIWANOTERA

みえない世界をガイドする BIWANOTERA

お浄め鑑定☆善神との縁結び/鳴釜神事/瞑想/ヴィーガン&ミニマリスト

鳴釜神事/2024年夏越の大祓

スタートしています。

 

ことしは、神様に人間界の事情をお伝えして

6月中旬から7月へと

緩やかなスケジュールで

行っています。

 

いつものメニューに加えて

BIWANOTERAでは

その年ごとに季節を感じる

ワークショップを行っています。

 

今年は「風鈴」を作っています!

 

 

 

風鈴の起源をご存知でしょうか??

 

吉凶を占う 風占い!

 

鳴釜神事は音で吉凶を占う

音占いです。

 

昔は五感を使って

神意を尋ねていたのです。

 

Googleもないし

Chat GPT もないですしね。

 

聞くのは神さまの意思。

いちばん、正しく間違いがありません。

 

風鈴の起源は約2000年前の中国。

 

竹林に吊り下げて風の向きや

音の鳴り方によって吉凶を占った

「占風鐸」であるといわれています。

 

僧侶が中国から日本に持ち帰ったものが

青銅製の「風鐸」

 

どこかで見たことあるような

気がしますね。

 

寺の仏堂の四隅や仏塔に吊るすと

ガランガランという鈍い音が

邪気を祓う厄除けの効果があるといわれ

 

この音が聞こえる範囲は災いが

起こらないと信じられていたそうです。

 

では、風鈴は夏の風物詩となっているのは

なぜでしょうか??

 

風鈴が鳴る→風が吹いている

と、連想が起こります。

 

風、イコール涼しいという

イメージが想起され

条件反射で体感温度が下がります。

 

これは、サーモグラフィーを用いた

体表面の温度変化を調べた実験結果で

実証されているようです。

     

 
ワークショップでは青銅の代わりに
蝋で風鈴を作りました。
 
 
 
風は扇風機で!!
 
 
ちり~んと小さく
涼しげな音がなりました!
 
善き音です音譜

 

因みに東京都では

風鈴は生活騒音に分類されいるそうです。

 

風流という言葉も消えていくのね~。

 

いつもと違う時間を過ごします。

蝋を溶かしたり

 
 
精麻に触れたり
 
 
売れるくらい上手!!
 
 
龍神さんのお塩。
 
 
質素な直会。
 
 
トップングすると豪華にみえる!
 
鳴釜神事では
元気な龍神さんがやってきました!
 
形代で祓い
 
 
ほうろく灸でアタマの魔も祓いました。
 
 
6月30日(日)
キャンセルがでています。
間に合いますよ~~
 
 

 

 

精麻は、穢を祓うので
定期的な交換がオススメです。
そのために価値が分かる人には
驚くほどリーズナブルにしています。
 
暑い夏は、逗子の浄化スペースで
涼やかな夏休みはいかがでしょうか?
 
日程のリクエスト、お友達との参加など
お気軽にお問い合わせください。
 
 
BIWANOTERAの瞑想

オンライン瞑想レッスン 朝9:00~10:30 

 土日コース7/13 平日コース7/9

オンライン瞑想会 毎週木曜日21:00~22:00 

オンライン朝の瞑想会 朝6:00~6:30 7月8日

光照寺瞑想会(逗子市) 7月8月休み

10:00〜11:50

*瞑想会はドネーション*光照寺1300円

*オンライン瞑想レッスン(講座)月1回 月額制2500円

 
  
お問合せ&お申し込みライン公式アカウント「瞑想と占いのお部屋」  登録後、お名前を入れるとチャットが開通してやりとりがスムーズにできますオンライン鑑定 右差し こちら
Instagram  

瞑想https://www.instagram.com/biwanotera-meisou

BIWANOTERA 公式HP右差し こちら

 

神社・お寺巡りランキング  ポチッとしてね龍
神社・お寺巡りランキング