レッスンのおもてなし料理♡で苦手を克服 !? (#^^#) | 埼玉浦和・東京の食卓を彩るおもてなし         テーブルコーディネート教室 ~Atelier M's~

埼玉浦和・東京の食卓を彩るおもてなし         テーブルコーディネート教室 ~Atelier M's~

アトリエ M’sは、さいたまのおもてなしテーブルコーディネート教室です。自宅で簡単にいかせる食空間を楽しむアイディアやマナーなどお伝えできればと思ってます。

6月のさいたま浦和おもてなしテーブルレッスン日程 クリック

7月のさいたま浦和おもてなしテーブルレッスン日程のみ これ→ 7/9、7/11、7/12、7/13

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

こんにちは音譜
さいたま市浦和(うらわ)の食空間テーブルデザイナーAtelier M'sShokoです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
5月のレッスンでのお話です。
5月・6月のレッスンテーマは、『 新緑を楽しむテーブルレッスン♡』
レッスンでは、テーブルフラワーのアレンジを作っていただき、テーブルについての講義、
そしてレッスンのテーマに従って一緒にテーブルを作成していきます。
テーブルが完成したら、私が用意したお食事をお楽しみいただくという流れになってます。
 
お料理も準備しながら、生徒様からのご質問で、レシピのご紹介やまた食材の話、
おもてなしの盛り付けやちょっとしたコツなどお話させていただいてます。
 
5月のレッスンで、レッスン後に参加して下さった生徒さまからメッセージをいただきました。
 
おもてなし料理の写真サゲサゲをご覧いただけたら分かるかと思いますが、
 
実はなんと・・・・トマトが大の苦手だったとか・・・・・∑(゚Д゚)
 
( えぇぇぇぇ・・・・・そうだったのですか!!! ヽ(*'0'*)ツ )
 
レッスンのランチタイムでは、他の参加者の生徒さまとお喋りしながら、楽しそうに召し上がってられたので、(苦手だという・・・)そんな様子も(私は)感じられずにいました。(。>0<。)
 
( 知らずにすみませんでした・・・ (iДi) ) 
 
でもメッセージには続きがありまして、
 
私がおもてなしのお料理でお出ししたトマトを使ったお料理が
(生徒さま → 苦手で食べられないはずなのに・・・)
美味しくて食べれました♡ ♡ ♡  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!  
という喜びのメッセージだったのです。
 
生徒さまにしてみたら、苦手だから食べないという選択もあったはずなのに、
きっとお食事で出されたお料理を拒むのが申し訳なく思われたのでしょう。
苦手のトマトを思い切って、召し上がって下さったのですね。
 
食べてみて、意外にも・・・美味しかったとのこと ♡ ♡ ♡
 
何故???苦手のトマトがたべれたのかしら??
 
そう言えば・・・・・
お料理のご質問でトマトの調理のことを聞かれてたなぁ~と今さら思い返して、
シンプルな料理なので、特別なことはないはずなのですが、
トマトを湯むきしてましたので、簡単に湯むきの方法など説明したぐらいなのです。
 
そう考えると、 湯むき!!!! の調理法が苦手のトマトを克服できた所以でしょうか!?
 
きっとそうですね (*^▽^*)
 
トマトの鮮やかな色も取り入れたくて、また使いやすい野菜なので、
私のおもてなし料理では、よく湯むきして使っており、
思い返せば、他の方からもトマトが甘くて美味しい♡♡という声はよく聞かれてました。
 
 
トマトを湯むきすることで、トマトの青臭さが無くなって、また少しだけ熱に通してますから、
トマトの甘みがグッと引き出されたということなのでしょう。
 
苦手だったという告白のメッセージを読んだときは、びっくりしましたが、
苦手のトマトが食べれるようになったという喜びのメッセージだと分って、
とても嬉しかったですo(^▽^)o
 
嬉しいことに、
生徒さまからは、毎日のようにトマトを湯むきして食卓にお料理でお出ししてるようで、
SNSでもその様子が垣間見れます(笑)
 
生徒さまご自身がトマトが苦手なため、生のトマトはほとんど食卓に上ることもなく、
ご家族にもあまり食べさせてなかったのですと。
でも今は、湯むきして、美味しいトマト料理を食卓に出してます。ご家族も笑顔になりました♡とメッセージの最後にはありました。
 
良かったですね。私も嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ
 
 
image
 
image
 
image
 
 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
 
 
【お知らせ】
テーブルコーディネートのおもてなしレッスンをもっと掘り下げてお伝えしたくて、ただ今レッスンのスタイルを見直しながら、いろいろと考えております。
少しずつレッスンのスタイルも選択肢や幅を広げていきたいと考えてます。
今後、レッスンのスタイルや料金につきましては変更することもございますので、ご案内申し上げます。
 
 
 
 
 

 

お気軽に申込み・お問い合わせください。
ラブレター atelierms37@gmail.com

 

私の所属する東京プラチナ女子会でも素敵なイベントございます。

こちらをクリックコレしてみてくださいね。

image