8ヶ月過ぎてましたf^_^;
7ヶ月半の受診時体重が、5432gちょっと少なめですが、上出来受診も2ヶ月後になり、鉄剤もオフになりました
ぺろっと食べるようになりました。
きっかけは、主治医から言われた
「おっぱいを減らせば、食べますよ〜」でした。
1人目ならきっとかなり悩んだ言葉だと思います。とにかく、おねいちゃんの時も体重が増えず、離乳食もあまり食べませんでした。泣くとおっぱいをあげて、なかなかおっぱいの回数も減らずで、おっぱい出てるの?の言葉に過敏になりなんども悲しくなりました。
しかし考えてみると、離乳食を食べはじめると言う事は少しずつ減ってもおかしくないんですよね。体重が増えないなら、なおさら食べる方が。
子の成長に、私も成長せねばで、素直に受け入れてみました。
体重を増やすために、タイミングをずらすと、日中の回数がへり離乳食も食べるようになりました。
食べてもおっぱいがもらえるんだ〜と思うと、もっと食べるようになり。
ちょうど、食べる時期と重なっただけかもしれませんが
今ではおっぱいは水分がわりに飲む感じですかね。でも、夜中の授乳は体重を増やすためにも続けてます。あげれば飲みますし。と、言う事で本日入浴前体重が5700g
ちょと増え率が良くなってます主治医から「食べるようになったきっかけは?」と聞かれましたが、おっぱいを減らすを推奨されても1人目なら悩んじゃうと思うので、だし汁で味を少しつけたりなどなど理由をつけてみました。そして、食べるようになると自然とおっぱいが減りましたね〜と。
本当育児は心のゆとりが必要だな〜と2人目育児で体験中です
できる事もたくさん増え、ズリバイから四つん這いになったり、おすわりもできるようになりました。
よく声を出して笑いおしゃべりも上手になりました。
おもちゃを握ってふったり、手でたたいたり。
追いつけ追いつけで、頑張ってました
外に出る機会も1人目より多くなり、ママさんとの集まりもよく行きますね。
時に、子供に負担になってしまってるかな?と思いながらも、ストレスなく育児ができる事の方がよいよいと、言い聞かせながら
今月はベビーマッサージ、ベビーダンスヨガ。パルシステムの集いでは、保育もすでに体験。バルママサポーターとして、座談会や、ミニコミ紙の編集会議なども。
育休中にしかできない事を今しかできない事を負担がないように楽しみはじめました。それから、これからは老人ホームや小学校などへ笑顔を届けるボランティア、ママ達とゴスペルをうたったり。
私の子供でもおかしくない若いお母さんに混ざって
赤ちゃんを通して、年齢関係なく和気あいあい楽しめ、本当にいろいろ素敵だな〜と実感しています。
ここまでしなくてもf^_^;
と、思いますが。
少し外に出ると気持ちも変わり、自分の体験で人に希望を持ってもらったり。私自身元気をいただいたりしていました。