こんにちは音譜


穏やかな日曜日、如何お過ごしでしょうかキラキラ



今日は、「大安」。


結婚式も多いのではないでしょうか。



けれどその「大安」。



水を差すようで申し訳ないのですが(笑)、

意図的に作られたものなのです。


それも結構最近!


今の、大安、先勝などの「六曜」は明治以降から

採用されるようになりました。


もちろん、六曜自体は中国で生まれ古くは

三国志の時代に日本に伝えられた・・・


との節もありますが。


旧暦では六曜の日は今と違い、固定されていました。



カレンダーに大安などの六曜を記載するようになっ

理由は様々あるようですが、


太陽暦に変わったことから暦が売れなくなり、

困った暦屋さん(?)が、

毎日の吉凶を乗せると売れるのではないか!?と、


六曜を占いのように載せたところ、大変よく売れ、

今につながっているらしい・・・。


あくまで俗説ですが、面白いですね。


けれど、長く人々の心に共通の概念で確立されたものは、

現実に作用するのです。

大安は良い日。仏滅は良くない日。

だからお祝いごとは「大安で!」を選ぶ人がほとんど。


これもまた面白い現象です。このあたりのことは、

物理学の量子論で解明されていますね。


まあ、なにはともあれ、今日は「大安吉日」


皆様、素敵な日曜日を~アップ