DWEっ子→英語塾っ子になる!? | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

、、、はっ!!??

人手不足な職場からの現実逃避で筋トレとサウナにハマっていたら2023年になってましたびっくり

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

小4息子は相変わらず鍵っ子ライフ。

 

帰宅後は学校の宿題と、わたしが考案した日英学習メニュー(笑)の時間以外はスクリーンタイムを満喫しています。

 

フリーにしてると英語コンテンツが多くなるので、なるべく日英にコンスタントに触れてもらえるよう工夫&声がけをしてます。

 

 

 

私の平日休みには友達を呼んでゲーム三昧!

インドア派がすぎて、食が細かったハズの息子くんも好きな物だと人並みに食べるようになり、むしろぽっちゃりして来たかもです笑い泣き

 

↑高低差を表現

 

 

今年度からは自宅から1時間圏内の課外スクールに1人で通えるようになり、フットワーク広がったという変化が!👏

 

小3の時は仕事を抜けて送迎していた英語ライティングスクールのサマーにも単独で行ってもらえるようになり、成長を感じました。

(道中はまだまだ気が気でないですが!)

 

 

それと同時に、来年度は高学年になるにあたって、中受をさせるべきか?、それなら英検も受けさせた方が?、、、など悩みも出てくるという泣き笑い

 

私自身は塾なんて通ってる人は神童か!?くらいの地方出身で高専受験しかしてないので、ほんとこの状況は飲み込みにくいのですが、現在の居住地の地域柄、今後の立ち位置を考えるため大手進学塾、帰国子女系コースのある英語塾の両方にアクセスしてみました。

 

どちらもテストがありましたが、前者は小3の春休みに受けました。

学力的に門前払いをされるような感じではなかったので少し安心。

(↑注:良くも悪くもないという事ですニヤリ)

 

ただ最近レベルチェックをしていただいた数件の英語塾の方では、同学年の帰国生クラスに入れるとの事でちょっとびっくりびっくり

 

息子の性格を考えるとなるべく英語環境でいられる所の方が学びの意欲が湧きそうな気がするので、中受はひとまず考えずに英語でリベラルアーツが学べる所へ入塾を決めました!!

電車通塾や宿題等が大変そうですが、ついて行けるようなら英語力は向上させられそうな好環境だと思います。

 

英検とかの試験も高校受験で受けなきゃ行けない状況になったらで良いかな、と私的にはちょっと取り憑かれてた物から解放された感。

 

 

さて、今年度の英語取り組みを振り返りたいと思います。

 

小4の初めに英検2級の過去問を解いてもらいましたが、大問は3問のミス、リスニングは全問正解という結果でした。

 

 

 

筆記に関しては、とにかく本人がやりたくない!という気持ちをヒシヒシと感じつつも現状把握のため何とか書いてもらったという感じですが、予想よりは書けていました。

(ただしスペルが弱いね、、、。人の事は全く言えないけど。)

 

筆記をしてみて、自分の意見を論理的に書くという事は日英問わず今後の学業でも役立つはずなので、英検の為という訳でなくても取り組みをして行った方が良いなと改めて実感しました!

 

 

なので、この書きへの消極的っぷりを改善するべく取り組んでもらっているNight Zookeeper

 

 

 

は、今年度の我が家の軸と言って良いと思います。

 

四技能の中でも筆記の取り組みは本人に1番負荷がかかってそうですが、Grammarlyに課金して併用するようにしてからはストレス低減になったのか一度に書ける語数も増えてきました。

 

小1からお世話になっていた英語カテキョさんが留学のため一旦お休みになったこともあり、夏以降はGSAのライティングブートキャンプを受講してみてもらう事に。

授業内容はG3用との事ですが、日本と比べるとこの学年でこんなにライティングについて詳しく学ぶんだなと思いましたキョロキョロ

 

あと学び系はSDGsがテーマの英会話レッスン。

なかなか為になりそうな内容で(親的に)良いです。

 

勉強系オンライン比率が多いと息子から文句を言われるので、お楽しみのマイクラやRoblox、映画トークなど、娯楽系英会話の機会の方が多くなるよう調整必須です。

 

あ、ディベートのレッスンも参加していますが、こちらに関しては彼にとって遊び寄りになるのか文句言われてないです。不思議。

 

そんな訳で大体毎日何かしら英会話してるのですが、うちは利用してる所が複数なのでスケジュール管理が大変で、、、!!

忘れっぽくなってきたのもあり、うっかり予約をすっぽかしてしまったりも何回かしました。反省、、、悲しい

 

 

あとその他の日々のルーティーン。

リスニング、リーディングは英語コンテンツサブスク頼り。

 

Raz plus

BrainPOP

headsprouts

Audible

Disney +

Kindle Unlimited

 

などなど。

うっかりしてると利用を忘れるので、月1の利用記録を書くようにしています。

 

 

 

 

 

 

紙の洋書はたまに買うかなー、ぐらいです。

 

 

 

 

以上、こんな感じで小4の大半を過ごしてきています。

 

 

DWEからの英語スタートから10年。

その間常にシンクロで言えば息子が水面上、私は水面下でジタバタしてる感じがしてますね笑い泣き

もしかしたらキラキラしてみえる所もあるかもですが、全然楽じゃない英語育児、、、でも充実はしてるのかも?

そんな思考の繰り返しです。

 

 

来年度からは外注が増えますが、水面下のフォローは怠らないように行きたいと思います。

 

また進捗(または挫折)がありましたら更新しますねニコニコ

 

 

 
お読みくださりありがとうございましたニコニコ
↓ブログ村ランキング参加中です<(_ _)> 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村