無料英作文添削サイトってどうなの?(母ちゃん英語記録) | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

新年度ですね~。
なかなか思うように成果は上がりませんが、なんとか継続中の英語学習の進捗です。

先月からは英作文添削サイトの利用も始めたので、そちらのレビューも書いてみます~。


・多読

4/2現在

376冊 512,206語

記録開始から808日経過


ようやく50万語越えました亜友未!!

あやくんの洋書絵本以外には、自分用として

A to Z Mysteries シリーズ

A to Z Mysteries: The Ninth Nugget/Random House Books for Young Readers

¥価格不明
Amazon.co.jp


Magic Tree House シリーズ


Mummies in the Morning (Magic Tree House Book 3.../Random House Books for Young Readers

¥価格不明
Amazon.co.jp


この2シリーズを読書中です。

Magic Tree House はまだ3巻までしか読んでないですが、評判がいいのがわかるなぁ~。
読みやすいし、私でも笑いどころがわかるところがある~合格
次の四巻で一区切りつくみたいです。早く読みたい!!


声に出す!スピーキング基礎コース(コスモピア)

テキスト3冊を3か月の講座ですが、猶予期間として+3か月設けられており、それに甘えてしまってます。
残りあと丸3か月が過ぎたというのに、まだテキスト2冊目の半分ですあせる

本腰入れないと猶予期間すら危うい叫び


セットになっているスカイプ英会話はテキスト以上に進められていません~ドクロ
タチの悪い風邪で咳や喉の不調が一か月近く続き、英語どころか普通にしゃべるのも大変(ま、言い訳なんですが・・・)でサボってました。

1冊ごとにスカイプでスピーキングテストというのがあるんですが、ちょっと期間が空いたので受ける勇気がでないんです~あせる
自信がないと話せない典型的なタイプだわーって、つくづく思います。


講座を受ける前よりは、現在完了のhaveとかを使うシチュエーションがクリアになってきたような気がしますかねぇ~。


がんばってテスト受けようと思います亜友未



iKnow(現在休止中)





スピーキング講座と並行してやっていましたが時間の両立が難しく、2月の更新は見送りました。
講座の受講が終わったらまた再開したいと思っています。

DMMのスカイプ英会話を受講すれば無料で継続できるんですよねー、ちょっと悩み所です。



フレーズフレーズミー

英作文添削サイトです。




一般会員(無料)で1か月位利用してみての感想です。


無料でできるのは、日替わりテスト+単元別問題の1日5問です。

添削には、

瞬間添削(データベースを利用しての機械式添削)

プレミアム添削(瞬間添削できない文の添削)

の2種類があります。

日替わりテストの問題だと無料会員でもプレミアム添削が無料で受けられるとのことですので、利用させていただてます。

瞬間添削だと単語並び替えで回答する事がほとんどなんですが、自力で文作成はこんなにもかかる時間が違うのかと思います^^;
(ヒントがあるかないかでも結構違う!)


添削はこんな感じで帰ってきました。





無料会員故、答案が返ってくるまでは2、3週間くらいかかりました^^;
(有料会員に優先して回答しているとのことです。)

回答スペースの問題なのか、間違いが多いと”他にもミスがあります”と締めくくられてることも・・・えっ(これは有料会員なら改善してほしいなと思います。)


サイトの片隅に

”フレーズフレーズミーは皆さんにお使いいただくことでどんどん賢くなります。”

と書いてあるんですが、答案が帰ってきてこの意味が分かったような気が。

きっと回答の間違いがデータベースとして残ることで、機械添削の精度が上がってくるのではないでしょうか?
ってことは、堂々と無料利用させてもらってもいいのかなにひひ

サイトの使い勝手などが良くなっていけば有料会員もアリかなーと思うので、要望など出していきたいと思います。


以上です。


あとはあやくんへの語りかけのフレーズを増やしたり、TE取り次ぎの時は定型文以外も喋るように心がけて行きたいです。


石の上にも3年と言いますが、私の英語学習もあと半年もしたら到達してしまいます~汗

せめて英検で2級あたりを目指せるようになってるといいんですがキラキラ

がんばります燃える