[Android]リスト表示(2)
iOSのUITableViewControllerの様に、画面全体にリストを表示するアクティビティが用意されている。
前回のコードを以下の内容に変更する。
public class HelloWorldActivity extends ListActivity {
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
String[] lines = { "Line01", "Line02", "Line03", "Line04" };
ArrayAdapter arrayAdapter = new ArrayAdapter(
setListAdapter(arrayAdapter);
}
}
もし、アクティビティで使っているListViewが必要になれば、getListView()メソッドで取得できる。
関連情報
Android Developers
初めてのAndroid
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- 初めてのAndroid 第3版/オライリージャパン
- ¥2,415
- Amazon.co.jp
[Android]リスト表示
Android開発環境の状況は変化してきているようで、従来はEclipseに自分でADT (Android Developer Tools)を組み込むのが主流だったが、他の開発でEclipseを使っていない人向けにADT組み込み済みのEclipseが入手できるようになった。
Get the Android SDK
これは便利になったと思っていたところに、先日のGoogle I/O 2013でIntelliJベースのAndroid Studioが発表された。
Getting Started with Android Studio
ただし、まだ、Early Access Preview版ということなので、本件ではADT組み込み済みのExlipseを利用する事にした。
以前、開発環境の雛形から、以下のような簡単なアプリケーションを作成していた。
package demo.hello;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
public class HelloWorldActivity extends Activity {
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
}
}
これに、リストを表示させてみようと思う。iOSでいうところのTableViewのように。
onCreate()メソッドの内容を以下に書き換える。
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
String[] lines = { "Line01", "Line02", "Line03", "Line04" };
ListView listView = new ListView(this);
setContentView(listView);
ArrayAdapter arrayAdapter = new ArrayAdapter(
listView.setAdapter(arrayAdapter);
}
これを実行。実機だと画面ダンプの撮り方が分からなかったので、エミュレータで実行結果だ。
リスト表示するのはListViewクラス。これにlines変数の内容を表示させたいのだが、データとビューの中間で関連付けさせるのがArrayAdapterの役割だ。
setContentView()でlistViewを画面に配置する。
関連情報
Android Developers
初めてのAndroid
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- 初めてのAndroid 第3版/オライリージャパン
- ¥2,415
- Amazon.co.jp
関東第59回Cocoa勉強会
今回は松戸で開催。
前回勉強会は発表されたキーが2個のキーボードのリマッパーと耳コピ用アプリケーション、設定より規約、FontPanel、デバッグTips、VMware等についての発表があった。
キーのリマッパーについては、以前、開催されたUSB分科会のように、ドライバ関連について何かやりたいという提案があった。自分も興味があるので、次回の勉強会で何か発表できたらと考えている。
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
[iOS]耳コピ用AudioPlayer(その6)
iPodアプリケーションのOn-The-GoインタフェースのArtistsでは、まず、Artistsのリストが表示され、あるArtistを選択するとAlbumsリストが表示され、あるAlbumを選択するのSongsリストが表示されるが、その為で情報を取得する方法を試行錯誤してみたので、それを紹介する。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
/* Artists一覧の取得 */
MPMediaQuery *artistsQuery = [MPMediaQuery artistsQuery];
NSArray *artistsArray = [artistsQuery collections];
for (MPMediaItemCollection *mediaItemCollection in artistsArray) {
MPMediaItem *mediaItem = [mediaItemCollection representativeItem];
NSURL *artistName = (NSURL*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyArtist];
NSLog(@"artist:%@", artistName);
/* Albums一覧の取得 */
MPMediaQuery *albumsQuery = [[MPMediaQuery alloc] init];
[albumsQuery addFilterPredicate:[MPMediaPropertyPredicate predicateWithValue:artistName
forProperty:MPMediaItemPropertyArtist]];
[albumsQuery setGroupingType:MPMediaGroupingAlbum];
NSArray *albums = [albumsQuery collections];
for (MPMediaItemCollection *album in albums) {
MPMediaItem *representativeItem = [album representativeItem];
NSString *albumTitle = [representativeItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyAlbumTitle];
NSLog(@" album:%@", albumTitle);
/* Songs一覧の取得 */
NSArray *songs = [album items];
for (MPMediaItem *song in songs) {
NSString *songTitle = [song valueForProperty: MPMediaItemPropertyTitle];
NSLog(@" song:%@", songTitle);
}
}
}
}
はじめArtists一覧は木構造になっていて、Albums、Songsと辿れると予想していたのだが、そうではなくて、得られた情報から検索条件を作って取得する事になる。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
Technical Q&A QA1668Playing media while in the background using AV Foundation
iPod Library Access Programming Guide
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[iOS]耳コピ用AudioPlayer(その5)
耳コピ用の最低限の機能は実装した。まだ、iPad対応やSongs以外の一覧対応、指定範囲の繰り返し再生等が未実装だが。
本来はオーディオセッションは、アプリケーションの単位で管理する物だと思うが、まだ、仮なので再生画面での管理とした。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
[[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryPlayback error:nil];
[[AVAudioSession sharedInstance] setActive:YES error:nil];
}
- (void)viewDidUnload
{
[[AVAudioSession sharedInstance] setActive:NO error:nil];
self.dict = nil;
self.playerItem = nil;
self.player = nil;
[super viewDidUnload];
}
また、viewDidUnloadはメモリ不足時のView解放の為に呼ばれるので、位置としては適切ではないと思うが、アプリケーション単位での管理に変更する際に見直す予定だ。
再生位置をスライダで表示/変更できるようにしたのだが、再生中のスライダの更新をコールバックのハンドラで行う事にした。
- (void)viewWillAppear:(BOOL)animated
{
DBGMSG(@"%s, dict:%@", __func__, self.dict);
[super viewWillAppear:animated];
/* 選択された曲 */
NSURL *url = [self.dict objectForKey:@"URL"];
self.playerItem = [AVPlayerItem playerItemWithURL:url];
self.player = [AVPlayer playerWithPlayerItem:self.playerItem];
/* 再生位置(先頭) */
self.currentTimeSlider.minimumValue = 0.0;
self.currentTimeSlider.maximumValue = CMTimeGetSeconds(self.playerItem.duration);
self.currentTimeSlider.value = 0.0;
/* 生成速度(停止) */
self.rateSlider.minimumValue = 0.0;
self.rateSlider.maximumValue = 2.0;
self.rateSlider.value = 0.0;
/* 再生位置の更新 */
const double interval = (0.5f * self.currentTimeSlider.maximumValue)
/ self.currentTimeSlider.bounds.size.width;
const CMTime time = CMTimeMakeWithSeconds(interval, NSEC_PER_SEC);
__block DetailViewController * __weak blockWeakSelf = self;
self.playerTimeObserver = [self.player addPeriodicTimeObserverForInterval:time
queue:NULL
usingBlock:^( CMTime time ) {
DetailViewController *tempSelf = blockWeakSelf;
if (! tempSelf) return;
[tempSelf _updateCurrentTimeSlider];
}];
}
また、末尾まで再生したら通知を受け取るようにした。これらについては、破棄の処理も必要だ。
- (void)viewDidAppear:(BOOL)animated
{
[super viewDidAppear:animated];
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(_playerDidPlayToEndTime:)
name:AVPlayerItemDidPlayToEndTimeNotification
object:nil];
[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
selector:@selector(_playerTimeJumped:)
name:AVPlayerItemTimeJumpedNotification
object:nil];
}
- (void)viewWillDisappear:(BOOL)animated
{
[[NSNotificationCenter defaultCenter] removeObserver:self];
if (self.playerTimeObserver) {
[self.player removeTimeObserver:self.playerTimeObserver];
self.playerTimeObserver = nil;
}
[super viewWillDisappear:animated];
}
再生とは再生速度を1.0にする事。停止とは再生速度を0.0にする事になるため、再生速度を自由に変更できるアプリケーションでは、再生と停止のボタンは無くても構わないが、用意した。再生ボタンを押下されると、停止状態なら再生速度を1.0に設定している。
- (IBAction)play:(id)sender
{
if (0.0 == self.rateSlider.value) {
self.player.rate = 1.0;
[self _updateRateSlider];
}
}
- (IBAction)stop:(id)sender
{
self.player.rate = 0.0;
[self _updateRateSlider];
}
再生位置と再生速度のスライダで値が変更されたら、再生位置と再生速度を変更するメソッドだ。
- (IBAction)currentTimeSliderDidChanged:(id)sender
{
[self.player seekToTime:CMTimeMakeWithSeconds(self.currentTimeSlider.value, NSEC_PER_SEC)];
}
- (IBAction)rateSliderDidChanged:(id)sender
{
self.player.rate = self.rateSlider.value;
}
逆に、再生位置と再生速度をスライダに反映するメソッドだ。
- (void)_updateCurrentTimeSlider
{
const double duration = CMTimeGetSeconds( [self.player.currentItem duration] );
const double time = CMTimeGetSeconds([self.player currentTime]);
const float value = (self.currentTimeSlider.maximumValue - self.currentTimeSlider.minimumValue )
* time / duration + self.currentTimeSlider.minimumValue;
[self.currentTimeSlider setValue:value];
}
- (void)_updateRateSlider
{
self.rateSlider.value = self.player.rate;
}
最後まで再生したら、再生位置を先頭に戻している。
- (void)_playerDidPlayToEndTime:(NSNotification *)notification
{
[self.player seekToTime:CMTimeMakeWithSeconds(0.0, NSEC_PER_SEC)];
self.player.rate = 0.0;
[self currentTimeSliderDidChanged:nil];
}
これが再生画面。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
Technical Q&A QA1668Playing media while in the background using AV Foundation
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[iOS]耳コピ用AudioPlayer(その4)
まだ、試作レベルだが個人利用の範囲では、十分、耳コピアプリケーションとして利用できるので活用しているのだが、スクリーンがロックされると、再生が止まるという課題があったので、改善してみた。
まだ、試作という事で、詳細画面のViewControllerでの対応としたが、AVAudioSessionクラスを使って、再生機能を利用するプロパティを設定した。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
[[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryPlayback error:nil];
[[AVAudioSession sharedInstance] setActive:YES error:nil];
}
そして、プロパティリストAudioPlayer-Info.plistにバックグラウンドに回っても、再生を続ける設定をした。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
Technical Q&A QA1668Playing media while in the background using AV Foundation
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[iOS]耳コピ用AudioPlayer(その3)
アプリケーションとして完成させる為、あまり深く調べなかった事について、調査してみる。
曲の閲覧は、Musicアプリケーションを真似る事にした。画面下部のタブバーにプレイリストとアーティスト、曲、アルバムのボタンが並んでいて、それを選択すると対応したテーブルが表示される。
これは、iPodライブラリから曲情報を抽出する際に、対応したフィルタをかけて事になると予想されるが、MPMediaQueryクラスには、目的にあったメソッドが用意されている。
アーティストの一覧を取得する場合は以下のとおり。
MPMediaQuery *artistsQuery = [MPMediaQuery artistsQuery];
NSArray *artistsArray = [artistsQuery collections];
for (MPMediaItemCollection *mediaItemCollection in artistsArray) {
MPMediaItem *mediaItem = [mediaItemCollection representativeItem];
NSURL *title = (NSURL*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyArtist];
NSLog(@"mediaItem:%@", title);
}
曲の一覧を取得する場合は以下のとおり。
MPMediaQuery *songsQuery = [MPMediaQuery songsQuery];
NSArray *mediaItems = [songsQuery items];
for (MPMediaItem *mediaItem in mediaItems) {
NSString *title = (NSString*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyTitle];
NSLog(@"mediaItem:%@", title);
}
アルバムの一覧を取得する場合は以下のとおり。
MPMediaQuery *albumsQuery = [MPMediaQuery albumsQuery];
NSArray *albumsArray = [albumsQuery collections];
for (MPMediaItemCollection *mediaItemCollection in albumsArray) {
MPMediaItem *mediaItem = [mediaItemCollection representativeItem];
NSURL *title = (NSURL*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyAlbumTitle];
NSLog(@"mediaItem:%@", title);
}
ただし、プレイリストの一覧の取得方法がよく分からなかった。以下だと駄目みたい。
MPMediaQuery *playlistsQuery = [MPMediaQuery playlistsQuery];
NSArray *playlistsArray = [playlistsQuery collections];
for (MPMediaItemCollection *mediaItemCollection in playlistsArray) {
MPMediaItem *mediaItem = [mediaItemCollection representativeItem];
NSURL *title = (NSURL*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyTitle];
NSLog(@"mediaItem:%@", title);
}
これが結果。
2013-04-25 23:50:33.531 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:やくしまるえつこ みんなのクリスマスセッション - Dec 25, 2012
2013-04-25 23:50:33.543 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:Age Of Consent
2013-04-25 23:50:33.548 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:A Child's Christmas in Wales
2013-04-25 23:50:33.554 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:Istanbul
2013-04-25 23:50:33.560 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:Question Everything
2013-04-25 23:50:33.576 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:Out of Control
2013-04-25 23:50:33.582 AudioPlayer[21637:907] mediaItem:サウンドストリート・アーカイブス - Mar 28, 2009
プロパティとしてMPMediaPlaylistPropertyNameを使い方法を紹介している方がいたが、上手くいかなかった。何故だ王。
サンプルコードをみると、この処理は時間がかかるので、GCDやブロックを使って、非同期に行っていた。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[iOS]耳コピ用AudioPlayer(その2)
本日は、調査途中のグダグダな内容となってしまった。申し訳ない。とりあえずの動作確認の報告とさせていただきたい。
前回の続き。得られたURLからAVPlayerのインスタンスを生成する。
NSURL *url = [self.dict objectForKey:@"URL"];
AVPlayerItem *playerItem = [AVPlayerItem playerItemWithURL:url];
self.player = [AVPlayer playerWithPlayerItem:playerItem];
それのplayメソッドを読んだあげれば再生を開始する。
[self.player play];
AVPlayerでは、playメソッドはrateプロパティを1.0に設定するという意味だ。なので、playメソッドを呼ばず、rateプロパティに値を設定すれば再生する。
例えば、0.5を設定すると、1/2の速度で再生する。
self.player.rate = 0.5;
いちおう、これで、耳コピ用の再生機能が実現できる事が分かる。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[iOS]耳コピ用AudioPlayer
楽器の練習用にiOSのiPod Libraryに格納されている曲をスロー再生するアプリケーションが欲しくなり自作する事にした。
はるか昔、放送局向けの録音再生アプリケーションを製作した事があって、その時は、再生速度を上げる場合、音声データを間引いた事があったのだが、最新のCoreAudioのAVFoundationでは、自由に再生速度が変更できるようになっているようで、せっかくなので、それを利用しない手はない。
iOSのオーディオ関連のフレームワークは多数あり、かつ、変化も激しく、そして、似た名前の物があるので、一つ一つ、確認しながら作業を進める事にする。
いきなり、主要な機能の曲の再生に取りかかりたいのが人情だが、アプリケーションとしては、曲の選択のUIも重量な機能なので、どんな事が出来るのか、Appleのサンプルコードで確認する事にする。
AVPlayerDemo
このサンプルコードから、曲のリストを表示できるようにしてみた。
曲の一覧を取得し、それ表題を配列に格納する。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
self.songsList = [[NSMutableArray alloc] init];
self.musicPlayerController = [MPMusicPlayerController iPodMusicPlayer];
MPMediaQuery *songsQuery = [MPMediaQuery songsQuery];
NSArray *mediaItems = [songsQuery items];
for (MPMediaItem *mediaItem in mediaItems) {
NSURL *URL = (NSURL*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyAssetURL];
if (URL) {
NSString *title = (NSString*)[mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyTitle];
[self.songsList addObject:title];
}
}
}
配列に格納した情報をテーブルに表示する。
- (NSInteger)numberOfSectionsInTableView:(UITableView *)tableView
{
return 1;
}
- (NSInteger)tableView:(UITableView *)tableView numberOfRowsInSection:(NSInteger)section
{
return self.songsList.count;
}
- (UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath
{
static NSString *CellIdentifier = @"SongsCell";
UITableViewCell *cell = [tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:CellIdentifier forIndexPath:indexPath];
NSString *title = [self.songsList objectAtIndex:indexPath.row];
cell.textLabel.text = title;
return cell;
}
一覧が表示できた。
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/ios/AudioPlayer - GitHub
関連情報
iPhone Core Audioプログラミング
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- iPhone Core Audioプログラミング/ソフトバンククリエイティブ
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
[OSX][iOS]合成フィルタ
『Core Animation for Max OS X and the iPhone』の『6.4 Compositing Filters』について説明する。
サンプルコードのFilteredViewは、アウトレットのスペルが間違っている。なので、スペル間違いを我慢して、FilteredView.mのメソッド名を変更するか、FilteredView.hのアウトレットをただしいスペルに変更し、MainMenu.nibのアウトレットの繋がりを張り直す必要がある。ちなみに、著者は後者を選択した。
合成フィルタ (Compositing Filters)は、異なる画像を合成するフィルターで、書籍ではブレンドモードフィルタ (Blend Mode Filters)と呼ばれる、重ねた画像を描画するフィルタのサンプルを説明している。
フィルタの定義は以下のとおり。
- (void) applyFilter
{
CIFilter *filter = [CIFilter filterWithName:@"CIColorBurnBlendMode"
keysAndValues:nil];
[[controls animator] setCompositingFilter:filter];
}
灰色で描画しているビューで、
- (void)drawRect:(NSRect)rect
{
[[NSColor lightGrayColor] set];
NSRectFill(rect);
}
子ビューに対してフィルタを適用すると
- (IBAction)addFilter:(id)sender
{
if (nil == [controls compositingFilter]) {
[self applyFilter];
}
}
子ビューが灰色になるということのようだ。
関連情報
Core Animation for Max OS X and the iPhone
Core Animation for Max OS X and the iPhone
合成フィルタ (Compositing Filters)
ブレンドモードフィルタ (Blend Mode Filters)
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)
- Core Animation for Max OS X and the iPhone: Cre.../Pragmatic Bookshelf
- ¥3,480
- Amazon.co.jp