Cocoa State of the Union | Cocoa練習帳

Cocoa State of the Union

今年も懲りずにCocoa Advent Calendarを立ち上げました。
今回は、第1日目ということで、自分自身のことを含めて、Cocoa関連について投稿いたします。

* 諸事情で今年からCocoa勉強会の開催方式が変わり、自分が幹事の勉強会は池袋で、ほぼ毎月開催するようになりましたが、逆にこれが活性化に繋がったのではないかと思います。他の勉強会へも積極的に参加するようになり、得るものが大きかったです。
* 以前より、CocoaはmacOS向けという位置付けが強くなったように感じます。
* Carbonとの対比の必要がなくなり、Cocoaと呼ばれなくなったように思えます。
* Apple関連のアプリケーション開発のテクノロジーの興味の流れが、フレームワークから言語、具体的にはSwiftに移ってきましたが、その分、薄くなったように感じます。
* iMessage App Storeのように、新たなビジナスチャンスが現れてきました。
* サーバサイドSwiftが立ち上がろうとしています。ただ、Cocoaのフレームワークがない環境で言語だけ存在して、どういうことになるのか?

二日目以降は、より具体的な内容について投稿していきたいと思います。

【Cocoa練習帳】
<a href="http://www.bitz.co.jp/weblog/">http://www.bitz.co.jp/weblog/</a><br />
<a href="http://ameblo.jp/bitz/">http://ameblo.jp/bitz/</a>(ミラー・サイト)<br />
<a href="https://t.co/6P3h2jtbRk</a>note<br />