ステイホーム | マー坊気付き何でも帳

マー坊気付き何でも帳

見たもの、聞いたもの、巡り会えた生活に役立つ情報を発信します。

新型コロナウイルスで
外出自粛

ステイホームの人が求めている

今、
売れている本が、

ライフネット生命保険株式会社

代表取締役副社長
岩瀬大輔 著


新入社員のための心構え
を書いた、

「入社1年目の教科書」



これからの新入社員に
何が大事か?!

・とにかく信頼されること

例えば、
メールはすぐに返信する

遅刻はしない



ベテランも新人も、
今日から仕事への取り組み方
や考え方がすぐに変わり、

 

一生役に立つ「指針」となる
50のアイデアです。


はじめに

1 何があっても遅刻はするな

2 メールは24時間以内に返信せよ

3 「何のために」で世界が変わる

4 単純作業こそ「仕組み化」「ゲーム化」

5 カバン持ちはチャンスの宝庫

6 仕事の効率は「最後の5分」で決まる

7 予習・本番・復習は3対3対3

8 質問はメモを見せながら

9 仕事は復習がすべて

10 頼まれなくても議事録を書け

11 会議では新人でも必ず発言せよ

12 アポ取りから始めよ

13 朝のあいさつはハキハキと

14 「早く帰ります」宣言する

15 仕事は根回し


コラム① 会社選びの3つの基準

コラム② 70歳になっても勉強し続ける意味

コラム③ キャリアアップは人磨き

コラム④ チャンスをつかめる人になれ


心構えを書いた本は
見当たらないそうで、
外出自粛中の今、
読む価値がありそうです!!