パソコンを長く使っているうちに、起動時間が遅くなり、イライラさせられることはありませんか。本記事では、Windows10パソコンの起動が遅くなる原因と対処法について説明します。

 

パソコンの起動が遅くなる原因と対処法

 

原因1:スタートアッププログラムが多い

パソコンの起動時に自動的に立ち上がるプログラムが多いほど、パソコンの起動が遅くなります。

 

対処法:「Windows」キーを押しながら「X」キーを押す→「タスクマネージャー」をクリック→「スタートアップ」タブをクリック→プログラウを右クリック→「無効にする」をクリックします。

 

原因2:パソコンの容量不足

パソコンのハードディスクにデータやアプリプログラムが多くてメモリー不足になっていると、起動が遅くなります。

 

対処法:

1.不要なソフトやファイルを削除するか外付けハードディスクなどにデータを移し、パソコンのHDDの空き領域を増やします。

2.メモリを増設します。

3.ブラウザの閲覧履歴などをクリアします。

 

原因3:Windows Updateが実行されている

Windows Updateの定期的な更新が入った場合、アップデートを実行している最中は動作が重くなってしまう事が多々あります。

起動してからもしばらくの間処理が行われている事も多いため、この場合は実行が完了すると元通りになります

 

原因4:ウィルス感染

対処法:ウィルス対策ソフトを利用してウィルスを検出します。普段、疑わしいウェブサイトとURLにアクセスしないでください。

 

原因5:バックグラウンドで動いているアプリが多い

バックグラウンドで動作しているアプリもパソコンの起動や動作に影響を与えている可能性があります。

 

対処法:Windows10の設定を見直したり、定期的に不要なアプリを削除することで問題を解消することができます。

 

詳しい内容はパソコンの起動が遅い場合の対処法をクリックして閲覧してください。