一由そば | bitWalk's(アメブロ編)

bitWalk's(アメブロ編)

外食メモです。

午前中、堀切菖蒲園に花菖蒲を観に行った後、日暮里で改札を出て、テレビなどのメディアで取り上げられることがある、一由そばへ行ってみました。

 

まだ午前 11 時というのに、店の前は長蛇の列になっていました。この機を逃すと次はいつになるのか判らなかったので並んで待ちました。

 

店内に入って注文して現金で支払い、料理(丼)を受け取るスタイルの立ち食い蕎麦屋さんです。注文から麺を湯通しして丼に入れ天ぷらを乗せ客に出すまでをワンオペでこなすお姉さんがあっぱれでした。座る席が二席ぐらいありましたがあとは完全な立ち食いです(10 名分ぐらいのカウンター)。

そば、うどん、それぞれ小盛り、並み、大盛、特盛を選択、冷やしは 30 円増し、そばは太蕎麦も選択できます。

 

トッピングは、ジャンボゲソあるいはゲソ天にするか、はたまた、かきあげB(ゲソ・ねぎ・紅しょうが)にするか大いに悩みましたが、結局ゲソ天にしました。

 

かけそば(290 円)

ゲソ(160 円)

 

 

大変おいしくゲソ天をいただきました。ネギが多いのも良かったです。お蕎麦とツユは可もなく不可もなくフツーでした。ツユは写真でみると赤っぽいですが、食べていたときには黒いツユに見えました。店内が薄暗かったのでそうみえたのかもしれません。かけそば 290 円というのは大変嬉しいお値段です。

 

 

24 時間営業で年始、お盆以外は無休のお店です。ホームページによると、安い・美味しい・早い・この店でしか味わえない味を目指しているということです。トッピングの種類が多いので、訪れる度に楽しめそうです。