(注意)是非読んで下さい!


其 1

☆ビットコインとは?
☆ビットコインの今後の可能性について!

ビットコインは2008年に【サトシ ナカモト(仮名?)】が論文を発表し2009年に作られました

ビットコインは暗号通貨の1つです
日本では仮想通貨と呼ばれていますが正式には暗号通貨といいます

暗号通貨とは暗号で守られているデジタル状の通貨です
なので実態は存在しません

ビットコインは個人→個人のやり取りです
銀行などの間が入りません

暗号通貨は現在6000~7000種類あるといわれています(一番初めにビットコインが作られました)

その暗号通貨の中でコイン一枚あたりの金額、時価総額共に一位がビットコインです

2010年5月22日にピザ2枚を1万ビットコイン(ピザ1枚5000ビットコイン)で初めて取引されました
当時1BTC(ビットコイン)約0.09円
2017年5月11日現在1BTC約32万円
初めての取引からわずか7年で355万倍にもなりました!

なぜビットコインが一番か?
ビットコインは発行枚数に上限がある
つまり有限!
金(ゴールド)も有限
だから稀少価値がある
ビットコインは別名デジタルゴールドとも言います

発行枚数は上限2100万枚
これ以上は絶対に増えない!
アルトコイン(ビットコイン以外の暗号通貨)は増やそうと思えば増やせる

現在 約1638万枚のビットコインが世界で流通しています
残りは約462万枚
全て掘り起こされる(マイニング)のが2140年です

今年の初め日本でビットコイン決済できる店舗は約4000件でしたが今年中には26万店に増えると言われています
(4月5日付 日本経済新聞から)

今年夏頃?にはAmazonもビットコイン決済を導入するらしいです!

楽天も先にアメリカでですがビットコイン決済を導入します!

2020年の東京オリンピックに向け更に導入する店舗が増え続けると思います


ビットコインの世界での流通量は現在
1638万枚×1BTC32万円=5兆2千万円

日本円の流通量(国内外合わせて)約1000兆円
世界全体の5%

アメリカドルが一番流通量が多く日本円換算で約1京2000兆円
世界全体の60%

今後ビットコインはほぼ全世界196ヵ国
に普及すると言われています

EU、アメリカは24州以上で通貨として認めている
オーストラリアは7月に通貨認定します
日本も近々通貨として認めます
スイスでは国鉄がビットコインで乗れます


もしビットコインの価値が一国の流通量に達し世界中に広まったとしたら
1000兆円×196ヵ国=196京円
今のビットコインの流通量5兆2千万円
196京円÷5兆2千万円=37690

現在より37690倍❗


今後ほぼ全世界で需要のあると言われるビットコインが一国の通貨の流通量で収まってしまうとは私は思いません
余裕で超えると思います
(あくまでも私の個人的な意見です)

2ヵ国分としても2000兆円
現在のビットコインの流通量5兆2千万円
2000兆円÷5.2兆円=384倍

では今後余裕で100倍位にはなると思いませんか?
現在1BTC 32万円
10倍になったとして1BTC  3百20万円
100倍で                       1BTC  3千200万円
もし384倍になれば  1BTC  1億2288万円❗

ビットコインは上がったからもう遅いですか?と言われる方も居ますがまだまだビットコインは今後これだけの可能性を秘めているという事です‼

楽天の三木谷社長は今年中に1BTC100万円になるんではないかとも言っています

以上
ビットコインとは?
ビットコインの可能性の説明でした

あくまでも可能性の話しです
絶対ではありません


※次回はビットコインの利便性、ブロックチェーンについて説明します!