音声コンテンツが コロナ鬱を救ったハナシ | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは。

 

都筑区広域親子サークルBitterPenguinsです。

 

 

突然ですが、皆さんの生活に切り離せないメディアって何ですか?

 

テレビ?

 

Youtube?

 

ラジオ?

 

SNS?

 

まあメディアって言い方が難しいっすね。 要は何から情報を取っているかなんですが

 

今回は音声メディアがこれから 親子にも良いのではないかという話。

 

コロナ禍でのラジオ聴取状況、聴取時間UP

 

 

 



さてさて、皆さんラジオ聞いたことありますか?

昔 おうちのCDデッキから流れていたラジオが

スマホで聞ける時代になりました。


コロナ禍で 色んな生活様式が変わっていってるんですが


よく聞くのは


テレビを見なくなったということ

 

 

子どもに見せたくない親の方もいると思いますし

 


毎日の感染者数の報告と【自粛を】の言葉に

疲れてしまった方も多いのではないでしょうか
(もちろん感染者数も自粛も大事なことです)

 

 

 

でも


人間  「頑張って!」  「大好きだよ」

 

と言われまくると

テンション上がりますし自信も出てきますよね。

 

子どもにも家族にも 身の回りのヒトにも

 

大好きだよ と声をかけられる➡声をかけあう➡みんなHAPPY

 

そんな良い循環が生まれやすいと思うんです



きっと毎日楽しくなる。



ハナシ変わりますが 最近今年の4月 5月に実施した

 

オンライン運動会についての

 

 

についてのお問い合わせいただいたんですよね。

 

「私たちも未就園児対象で

オンラインでやろうとしているので

アドバイスもらえますか?」

 

というような内容でした。

 

なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんて

 

素晴らしい世の中なんだ。もう余すところなく全部お伝えしたはず。

 

ほんまやってよかった。お役にたてたかな。

 

あ、このブログご覧になってたらいいな笑

 

(こんな 普通の笑 サークルにお問い合わせがくる日が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)


 

ハナシ(時)を戻そうw

 

あの4月の運動会運営の時は、私も正直自分の生活も精一杯で

 

とにかく使ったことのあるZOOMで運動会をしたけれど

 

参加できない方もたくさんいました。

 

Wi-Fiの関係あるけれど、まだその時

 

オンラインの敷居が高いと感じる人も多かったこと。

 

その日参加できなかったら終わりだったこと。

 

だから今度何かするときは、

もっと継続性のあるものがいいなと

漠然と思ってたんですよね。

 

そして、あの4月(厳密には3月から)

 

我が家は一切のテレビを止めて

 

音声からの情報の家庭にしました。

 

音声のニュースの中でもちろん コロナに対する色んなニュースはありましたが

 

テレビより不安もなく、冷静に情報を取り入れることができました。

 

近所で感染者が出た時は 少しネットで情報を調べたりしましたが

 

不安になって思考停止になりそうなときに 毎朝聞いていたのは 音声メディアでした。

 

そんなとき一番お世話になった音声アプリが

 

Voicyというアプリです。

 

広告も入らないし 自分の好きなチャンネル多くあるし

 

 好きな声の方とかに当たると元気が出るし 使いやすい

 

 

https://voicy.jp/

 

 

結果、毎朝 音声ニュースを聞く習慣が定着し

 

朝の準備もスムーズに 幼稚園 お弁当 外遊び の流れができています

 

音声特有の ながら聞きも最高っすね。

 

料理しながら 洗濯たたみながら 子どもとおうち遊びの時のBGMにしたりすると

 

情報を得ながら 有意義に時間を過ごせているきぶんになる笑

 

 

 

そんな 心に余裕が生まれたから

 

オンライン運動会も オンライン朝の会も生まれたんだよね

 

 

 

長くなったぜ 続く