【7月のPTA講習会】ビーズ刺繍のペンダントのご紹介です | bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

【 茨城県古河市・ビーズジュエリー教室 】

日常的に身に着けられるものから、とっておきの日の為のジュエリーまで。
ワイヤーや天然石とたわむれる毎日です♪

(そんな私のためにシワ寄せを受けている、ガマン強い?家族の話も出てくるかも)

bitter*sweet HP
【茨城県古河市/ビーズジュエリー教室】
- 6月のレッスン可能日 更新 -
 
 

★7月に開催予定の、

古河市内・中学校(7/9(火))と

野木町内・幼稚園(7/18(木))での

PTA向けビーズ講習会作品のご紹介です。

 

(募集のお手紙は6月初め~中旬頃かと思います)

 

 

これまでのワイヤー作品に加え

今回のPTA講習会では、初めてビーズ刺繍を取り入れています。

 

image

ビーズ刺繍のパールペンダント

(bitter*sweetデザイン)

 

 

こちらは枠を使わず手軽に作ることができる

硬めのフェルトに針と糸で刺す作品です。

 

あらかじめ図案は描いておきますので

刺すところから始めることができますよ

 

刺繍のモチーフは3㎝弱。チェーンは最長45㎝です。

 

皆さんの迷っている姿を想像しながら…

気が付けば4色展開となりました。

 

(左手前から時計回りに)

①アンティークゴールド(G)

②ピンクゴールド(G)

③ダヴグレー(S)

④ダークシルバー(S)

 

*( )内はチェーン等の金具の色です

 G=ゴールド色/S=シルバー色

 

ご参加の方は当日お選び下さい(´ω`)

(準備数には限りがあります点、ご容赦下さい)

 

 

さらに

 

image

 

金属アレルギーが心配な方や、お好みによって

チェーン→綿100%のコード(ひも)に変更も可能です。

 

image

 

茶と黒の2色よりお選び下さい。

こちらは最長80㎝程度です。

(※チェーンか紐どちらか1点になります)

 

標準はチェーンで準備しますので、変更の方は当日お申し出下さい。

 

image

 

ちなみにモチーフ裏は、レース模様の金属パーツで仕上げます。

表も裏も美しく♡

 

 

★ビーズの扱いや刺繍に自信がなくても

写真付きのレシピと、私のしつこいくらいの説明で

きっと綺麗に完成します。

(ハズキルーペ等あればぜひお持ち下さい)

 

 

---------------------

 

余談ですが

今日は、上記講習会開催予定の1つ

幼稚園の手芸部の方々と打合せをさせて頂きました。

 

昨年のbitter*sweet展示販売会にてご購入下さった

ペンダントを着けてお越しでした♡嬉しい

 

image

 

本人(私)知らずのうちに講習会などチェックして下さったようで

もっと真面目にブログも更新しないとな…と少々反省。

(最近、更新の間隔が空き気味です)

 

お話に上がった親子講習会の様子

リンク貼っておきますね →★

 

お時間作って下さりありがとうございました。

(珈琲ごちそうさまでした!)

 

---------------------

 

 

★また、中学校での講習後はランチ会もあり。

 

今回で3回目となる

ロポン(板倉町)」さんのテイクアウトランチも楽しみましょう♪

 →2回目(2018年)のようす

 →1回目(2017年)のようす

 

 

皆さんに楽しく作って頂けるよう準備いたします。

当日もよろしくお願いいたします(^^)

 

 


花6月/7月店内講習会のお知らせ
パーツクラブ・モラージュ菖蒲店(埼玉県久喜市)

 

image

6月講習作品

【開催予定日:6/20(木),6/25(火)】

 

image

7月講習作品

【開催予定日:7/25(木),7/30(火)】

*詳細は改めてお知らせいたします

 

~店頭にて作品見本を展示中~

講習会詳細はこちら⇒  6月