今日は木槌をドンドコ&ワイヤー編み編み | bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

【 茨城県古河市・ビーズジュエリー教室 】

日常的に身に着けられるものから、とっておきの日の為のジュエリーまで。
ワイヤーや天然石とたわむれる毎日です♪

(そんな私のためにシワ寄せを受けている、ガマン強い?家族の話も出てくるかも)

茨城県古河市・ハンドメイドジュエリー教室

【古河カルチャーセンター】
1/27(火)/モードジュエリー講座体験会終了・ご入会受付中 詳細⇒☆☆
第2・4(火)/モードジュエリー講座 2月開講講予定
第1・3(火)/ワイヤーレース・ジュエリー講座 開講中 詳細⇒☆☆
【ワークショップ(1回のみ参加OK)】
*3/11(水)/野木町ハンドメイドLesson(革小物)
*4/ 8(水)/野木町ハンドメイドLesson(アクセサリー)


************************************************


★今日は自宅にて、革の講師のくみさんと相互レッスン

(毎月、野木町でのワークショップを2人で主催しています。
私の生徒さんでもあり、私の先生でもあり(笑)))

私は本革で通帳ケースを作りました。

{637716F0-7D22-444B-977A-4EA83132CAA8:01}

まずは、ビッグショットという道具を使って皮に型押ししています。
シートに挟んでハンドルを回すと、スルスル出てきて模様が付くしくみ。
何だかパスタマシーンのようだ。

{9E09B742-2490-4F79-9790-52AF8555BB90:01}

…が、なかなかいつものようにスムーズに出て来ない。
アレ~⁇といいながら力技で出してみたら、型押しの凹凸が逆でした。
「ま、これもアリよね~」とあまり気にしない2人。

{B51DE53D-DB40-48A1-B97E-F74704D53030:01}

内側はピンクの型押し加工の皮を使用。
厚みを持たせるようにマチを作るのが結構難しい…
「大丈夫、はみ出したら切ればいいんだから!」というくみさんの言葉に私も暴走?
フリーハンドでのカットは、ちょっと切り過ぎたような。
最後の仕上げが少々残っていますがほぼ完成です♡


★一方、くみさんは
私がドッサリ並べたキットの中から、ワイヤーレース・ジュエリーの作品を制作。
「かぎ針がやりたい」と選んだのはプチキット2つでした。

{E3C721E0-5D04-40F4-A1E5-A72A5424AD40:01}
鎖編みと引き抜き編みで編むモチーフリング
~パッションフラワー~
(デザイン:WLJK)

その1つがこちらのリング。
実はまだ見本を作っていなかったので、2人でレシピを見ながら進めて行きました。

2ホールビーズを使用し、引き抜く場所にポイントのある作品です。
アレレ?と少し戸惑ったので、レッスン後 確認の為にも作ってみました。
分かってしまえば編み方は簡単ひらめき電球
コロンとしてとっても可愛いリングです。


何だかレッスンとは名ばかりのアバウト?な雰囲気となりましたが、
(くみさんの制作中の写真を撮るのも忘れてしまった)
ワイワイとお喋りしながらとっても楽しい時間でした。
ありがとうございました~!



***********************************************


{04ECF3D8-C1D1-418A-83B8-2A50139C6AC7:01}

ペタしてね読者登録してね

↓ランキングに登録しています♪
応援クリック、よろしくお願いいたします[みんな:01]

花いつもありがとうございます♪花
にほんブログ村