自分のレベルに見合った人と… | 女は黙ってパステルカラーヽ(´▽`)ノ

自分のレベルに見合った人と…

この間、友達の婚活相談みたいなのを聞いていて…

その中で


「アタシって普通の女の子くらいのレベル?」って聞かれたんだけど。


話の流れ的に、仮に自分のレベルが3だとしたら、理想としている男子のレベルは4で、そこの不釣合いというか、高望みがあるから、うまくいかないのかしら?


って感じだった。

更に言うと「アタシ、レベル4か5くらいはいってるよね?」くらいの流れだったから、答えに困った。


んじゃ、もし自分のレベルが3だったら、3のオトコを狙うのだろうか。

でも、その場合、「このオトコはレベル3だから、アタシと合って当然」みたいな態度になるだろうし、仮に結婚したとしても、レベル3のオトコって思いながら過ごすことになる。


あんまりポジティブじゃないね。


んじゃ、自分をレベル3からレベル4に上げる、っていうなら、まぁ、ポジティブ、いい感じね。


ただ、その場合、自分がレベル4とか5だったら、「あ、アタシ間違ってない」つって、何も変えないってこと?

レベル5だから、横柄でOK! とか? それもどうなの?


そもそも、そのレベルってのは、何を基準に決めるんだ!?

顔? スタイル? 料理、家事、金の使い方、思いやり? 自分で、コレを上げようってことと、相手が求めていることってのも違うしね。。



アタシもよく、友達と「妥協したほうがいいのは分かっているけど、何を妥協すればいいんだ…」とか。

「高望みなら、自分はドコを狙うのが高望みじゃないのか」とかそういうのを考えたけど。


相手に失礼な話しだし、そういう考えのもと相手を見つけると多分その人のことは尊敬できないし、思いやれないんだと思う。


本当は、バレンシアガのバッグが欲しかったけど、お金がないから、このバッグ的な感じ?


多分、年収いくら以上とか、顔がとか、デートのマナーがとか。

女の子は自分の友達に「すごい!」って思われたいとか、もしくは同じような条件に居ることに安堵を覚えるから、

周りのルールとか、マスコミの言っていることとか、そういうのに流されている部分があるけど。


多分、本当に自分が欲していることは、それぞれ違うわけで、そこに敏感になるのがいいと思う。


アタシは、ダーリンは最初描いていた理想かっていったら、違うけど、理想と違うのか? とか、妥協かって言ったら、それも違う気がする。


バレンシアガのバッグも素敵だけど、これは個性的なデザインで人とかぶることはないし、デイリーでガシガシ使えるし、物もいっぱい入るし…みたいなのも、素敵なことなのでは? とか。



あとは、人に自分のレベルを聞く前に、その子の場合は、年収・企業名が重要な条件で、そういったことは性格よりも数値で測りやすいので、厚生労働省のデータを漁ってみるなりなんなりして、


年収○○万円以上の人は○歳~○歳の間で何%くらいいて、更に自分の満足する顔の人は、大体何人に○人なのか、そこに既婚未婚率と彼女いる・居ない率を想定値でかけてみて、全体の何%になるのか、簡単に計算してみたらいいと思う。


んで、自分が数いる女子の中で○%の中に入れるのかなー、顔でいったらどうだろう…とか多分簡単に10%切るので、入らない率のほうが高いと思うけど。。


顔がダメなら、他に誇れる内面はあるのかなー、しかもそれは○%レベルのなのかなー、とかシュミレーションしてみると考えが変わるかも!?


いずれにしても、友達の「アタシって高望みなのかしら?」っていう質問には答えにくいよね。

基本、その答えとして期待されているのは「高望みじゃないよ」ってコトだと思うし。