ごはんの量が激減したのと、抱っこしたとき顔を触ると「ぐみゃーっ!😾😿😾」となくので、クリニックにつれていったんやって。

歯石が溜まって歯の根っこの骨が溶けてきてるんですって。
所謂歯槽膿漏。
上の両側奥歯を抜いて炎症の歯茎を切って縫い合わせる。
全身麻酔の手術ですわガーン

15才、推定人間年齢76才のおじいちゃんにはなかなかの試練やったと思います。

無事成功し、一晩入院して次の日に帰ってきました。点滴が痛痛しいショボーン痛み止めが効いていて、ちよっとトローンとした感じ。

傷口に触ってはいけないのでカラーを付けられ、幅感がなかなかつかめずあちこちにぶつかる。

ごはんは柔らかなフードで、これにはガッツリと食いついたので食欲はありそうやね。

あとは腎機能が悪化しないか、ここ1ヶ月が勝負だと先生に言われ、娘よ、ルキの母として(笑)頑張ってね。

手術の日、退院の日ともう1日
弾丸で東京に行ってきました。
娘んちでほぼほぼ過ごしたのでホンマ行って帰ってきただけってことです。

次回は友人のお見舞いも、遊びの予定もガンガン入れての東京STAYにしたいものです。