今日は友人みゆの命日です。

40年前、20才で急逝した高校バレー部の友人みゆ。

それから毎年バレー部のみんなでみゆのおうちにお参りさせていただき、お母様と会うのが恒例となりました。

今年も6月のとある日に伺いましたよ。


最初の数年はお会いするたびみゆの思い出話で涙し、それからみんな結婚して小さな子供を連れて行くようになり、その子どもたちの成長の話、お母様がさまざまなご趣味を始められ(コーラス、仏像彫、テノール歌手さんの応援etc)今年はどんなお話を聞けるのかなぁと楽しみになり、お父様を見おくられ、御年91才になられたお母様は今年も柔らかな笑顔であたしたちを迎えてくださいました。


あたしたちも還暦を迎え、今年は20年ぶりにお泊まり会することになりました。


ホテルアベストグランデ高槻 


5人部屋がありました。

近くの居酒屋で夕食を食べ、ホテルで大浴場に皆で入り、部屋で呑み直し、深夜まで大笑いでお喋り三昧。

高校時代に戻って、先生のモノマネも飛び出し、楽しい夜を過ごしました。

あたしは体調に合わせ、勝手に部屋に戻って休憩したり、先に布団に入り寝転びながらも会話に参戦したり、それを普通のことのように放っておいてくれるステキな仲間。


みゆが繋いでくれた縁を大切に、また来年も会おうねウインク


あー楽しかった♪