某snsのスピ系サークルで育児について相談している女性がいた。

2人子供がいて、3歳の弟には普通に接することができるけど、5歳のお姉ちゃんに対しては何故か素直に受け止められない時がある、と。

ハグして~と言ってくるお姉ちゃんにハグをする気になれなかったり、イライラして手を挙げてしまったりするそうで、何故姉弟で接し方に差をつけてしまうのか(差をつけようという気持ちは全くないのに)、自分をとても責めているようだった。

それに対して独身の人や現在子育て真っ最中の人などがとても親身にアドバイスしてくれていて、私にも子供の愛情表現をうまく受け止められなかった時期があるので「なるほど…」と思いながら、アドバイスを読ませてもらった。

そんな親身なアドバイスの中に一人だけ

「結論から申しますと、信頼できるところに相談した方がいいと思います。じゃないと、ここ(サークル)でのアドバイスを自分の都合の良いようにばかり受け止めたり、お母さん(相談者さん)に原因がある、と言われかねないので。 」

とアドバイスした人がいた(仮名Yさん)。

凄く違和感を感じた。

スピ系サークルに居ながら、相談者さんやアドバイスをしてくれた人達の心をこんなにも蔑ろにしたアドバイスをするなんて。

Yさんが「ここの人達のアドバイスは相談者さんに感情移入するあまり主観的になりすぎていて偏りがある」と思っていること、「だから、ここで相談するよりも自治体の子育て相談窓口など(のほうが信頼性があるの)でアドバイスを受けた方が良い」と思っていることは明らかだった。

なぜわざわざサークルで相談しているのか、ということに気づいてあげようとしてない。

サークルで相談しているのによそに丸投げをしようとするアドバイス。

ほかの人達がくれたアドバイスを「信頼できない」と思っている。

相談者さんがアドバイスを自分の都合の良いようにばかり受け止める可能性があると思っている。

ていうか結論を出すのはアドバイスをするほうじゃなくて相談者さんのほうだろうが。

結局私は黙っていられなくて、Yさんに対して相談者さんの心の受け止め方をアドバイスするんだけど、山程言い訳を並べられたうえ

最終的に「この相談用トピックスは一意見をいうところなので、ここで議論する気はありません」と言われてそこでYさんとのやりとりは終わるわけだけど

Yさんはアドバイスすることと意見をいうことが同じだと思っているという驚くべき事実に言葉を失うのでした。

アドバイスと意見を言うことは同じじゃねーよ。

ほんとに、色んな人がい過ぎて飽きないわ(`-ω-´)