私が置かれている状況は何一つ変わっていないのに

心の状態は落ち着いたり沈んだり、変化する。

ならば

私が落ち込む原因は「私が置かれている状況」とは関係ない、と言える。

では何が私の心を不安定にしているのか。

それは……

私の思考?

では私の思考は何に因って変化するか。

それは……

対象となる状況を受け容れるか否かという選択。

あるときは受け容れると決意し、でも暫くすると受け容れられず拒否したくなる。

ではなぜ受け容れると選択したのに揺らぐのか?

……状況を受け容れてしまうことに対するおそれや不安があるから。

悪い出来事が起こってしまうかもしれないと思い、怖いから。

だから本当は受け容れる決意ができてない。


うん。

ずっと昔から根っこにあった思考パターン、全然手放せてないってことだな。

常に最悪のパターンを想定して心の準備をしとくという。

根深いなーこれは。