すっきりキャンペーン | 食べもの・食べかた・暮らしかた

食べもの・食べかた・暮らしかた

京都の暮らしをお届けしています。

我が家ではただ今、整理整頓・すっきりキャンペーン実施中です(盛り上がっているのは、いつものように私だけですが)。

随分すっきりして、なかなか心地良いものです。

読み終えた小説やしばらく手に取っていない料理本は古本屋へ(紙袋ふたつで800円でした)、洋服は実家の妹へ(姉妹間で着回しています)、冷蔵庫の中の食材で使い切りクッキング、買いだめしていた缶詰はお弁当のおかずや小さなおやつ作りに使って、少しずづコツコツ減らしてきました。

だいたい、ドレッシングやジャムって、底から1~2センチで余っている状態でいつまでも冷蔵庫の中にいらっしゃることがございませんこと?美味しかったからとっておこう、今度あれとこれとこうした時に使ってみよう、とか、その時は思ってしまうものなんですよね、笑…、泣。

整理=捨てること、整頓=片づけること。

『整理=捨てること』は今の時代ちょっと乱暴ですから、『整理=分別すること』でいきたいですね、エコだし。


この日のおかずは、あるものクッキング。
食べもの・食べかた・暮らしかた
多めのキュウリがシャキシャキ美味しい、ポテトと卵のサラダ。

ぐるぐるっと混ぜて完成です。