秋祭りに行ってきました | 食べもの・食べかた・暮らしかた

食べもの・食べかた・暮らしかた

京都の暮らしをお届けしています。


お待ちかねの秋祭が始まりました。

                  

私たちは、この神社のことを、子供の神様の神社、鳩神社、と呼んでいます。

この秋祭の夜祭へ行くのが、うちの毎年の恒例行事。今年は姪っ子も一緒です。
                  

まずは、お参りをします。「今年も遊びに来ました。家族みんなの健康をお守りください」。

鳩神社、というだけあって、灯篭にはこんな可愛い鳩がいます。

                  

絵馬にも鳩が絵付けられてて、可愛いんですよ。
                  

お参りの後は、子供達のお遊びタイム。やっぱり、当てモンが大人気でした。綿菓子やリンゴ飴、唐揚のいい匂い。お祭の定番(?!)の食べ物やおやつがたくさんで、とても賑やかです。

息子には、今日のためのお小遣いを1,000円渡しています。たくさんの誘惑に負けず、吟味して選んだのは、射撃ゲーム。

                  

狙ったお菓子を見事はずして、放心する我が息子(笑。

残っているお小遣いはどう使うのでしょうか?この後、ばったり会ったクラスのお友達と一緒に、息子はどこかに遊びに行きました。

                  

姪っ子が選んだのは、金魚すくい。上手にすくえたかな?


この秋祭りを迎えると、秋はいよいよ深まり、稲が色づいていくのです。