ホームベーカリー 初使用の日 | 食べもの・食べかた・暮らしかた

食べもの・食べかた・暮らしかた

京都の暮らしをお届けしています。

いい香りを部屋中に満たしながら、焼きあがりました。

念願のホームベーカリー 第1作目の食パン。


我が家でパンが焼けるなんて感激。

もちろん、今朝はホームベーカリーで焼いたこの食パンをいただきました。


さて、昨日の続きです。


待ちに待った旦那が帰宅すると、あれれ?

意外に平静ですぐには開封せず、愛犬の散歩に行ってしまいました。

(な~んだ、ちょっと期待外れ。細い目をもっと細めて喜ぶと思っていたのに。)


その後、一段落して、やっと開封の儀式が始まりました。

すぐに本体が出てくるのかとワクワクして待っていると、なんと!

旦那がまず出したのは、取扱説明書。そして、次に品質保証書。その二つを持って、その場を去っていきました。

(オーイ…。)

隣で息子がガサゴソ。少々遠慮がちに、上手に本体を出してくれました。

出すだけ出して、息子もその場を去っていきました。

(う~ん、なんだかこの展開、消化不良!みんな、もっと素直になろうよ~。体全体で気持ちを表現してもいいんだよ~。)

私にとっては、かなり拍子抜けの初日になりましたが、でも記念すべき日。我が家にホームベーカリーが仲間入りです。


思っていたよりコンパクトなサイズ。どこに置くかしばらく悩んだ末、やっぱり炊飯器近くでしょう、と無難に解決となりました。

もちろんその後、焼き上がりが真夜中になろうと構うことなく、必要な材料を入れて、スイッチオン!!

こんなに簡単で良いの?と思いましたが、説明書に忠実に【ドライイースト もちもちコース】を選びました。


スイッチオン!!してから焼きあがるまでの所要時間、3時間半。

そして、焼き上がったパンを冷まして1時間。

これは時間がかかるのか、かからないのか、どちらなのでしょう?

我が家では、時間がかか・・・る、ということで意見がまとまりました。

何故ならばこの日、焼き上がったパンを釜から出してクーラーに乗せ・・・、そこまでは、なんとか順調だったのですが、粗熱がとれるまでの1時間横になって待とう、ということになり…


実は、朝までそのまま寝倒してしまったのですね~…!


記念すべき初日、我が家では冷めきったパンをトースターで温め直していただいたのでした…。