どうもこんばんは。



変態紳士ことゲーム音楽を愛する若き青年みっしぇるです。





なんだかんだで久しぶりの記事になりますね。





というわけで今回は今までストックしてきた数々の名曲・・・



ゲームの戦闘で流れる熱いBGMを紹介していこうと思います。





※第一回はテイルズで流れる曲だけという形で進行させてもらいます。


若干ネタバレを含むので、見たくない人は解説をスルーして動画だけの閲覧を推奨します。

作曲者は全て 「桜庭統」 という方です。


動画を見て燃焼した人、興味が出た人は、コメント欄で闘志や質問を飛ばしてきてください。


答えられる範囲でお答えしますのでw




それでは発売日が古い作品から順にレッツゴー!



◆ 1曲目

Fighting Of The Spirit - テイルズオブファンタジア (SFC)



オリジン戦で流れるBGMです。

彼との戦いを経て主人公クレスは、空間を操る剣エターナルソードを入手するのであった。

◆ 2曲目

Decisive - テイルズオブファンタジア (PS)



ゲームを開始した直後に始まるダオス戦で流れるBGMです。

SFCを起動して、ダオスが「そんな馬鹿なぁああああ」と喋ったのに驚いた人は多いはず。

◆ 3曲目

Lion -Irony of Fate- - テイルズオブデスティニー (PS2)



リオンとスタンの避けられない運命の戦いで流れるBGMです。

彼と過ごした短い日々はスタン達の心に永遠に刻まれることだろう・・・。

◆ 4曲目

Eternal Mind - テイルズオブエターニア (PS)



最終戦闘が終わった後のイベントで流れるBGMです。

リッド・ファラ、キール・メルディの2組が黒い球体を押しているだけのシーンなのに

ここまで熱くなるのは、曲による影響が大きいのかもしれませんね。

◆ 5曲目

Theme of Battle - テイルズオブデスティニー2 (PS2)



通常戦闘BGMです。

このゲームはジューダスしか見てなかったので詳しく覚えてないですw

◆ 6曲目

Full Force - テイルズオブシンフォニア (GC)



シンフォニアの通常戦闘BGMです。

比較的シンプルなのに燃える曲ですね。みなぎってきたぁああ。

◆7曲目

Fatalize - テイルズオブシンフォニア (GC)



魔剣に冒されたアビシオンとの戦闘曲です。

疾走感があって良いですね~。

◆ 8曲目

Battle Organization - テイルズオブリバース (PS2)



通常戦闘BGMです。

個人的にテイルズでも屈指の通常戦闘曲ではないかと思います。

ちなみにゲームの戦闘もめちゃくちゃ面白いよ。おすすめ。

ストーリーはしらんw

◆ 9曲目

Arrow was shot - テイルズオブジアビス (PS2)



通常戦闘BGMです。ルークの伸び伸びした頃(色んな意味で)の戦いが浮かびます。

◆10曲目

Meaning of Birth - テイルズオブジアビス (PS2)



アッシュ戦のBGMです。主題歌の「カルマ」をゲーム用にアレンジした曲ですね。

◆11 曲目

戦いの火蓋 - テイルズオブヴェスペリア (箱・PS3)



通常戦闘BGMです。これも疾走感があって良いですね。

◆12曲目

不撓不屈 - テイルズオブヴェスペリア (箱・PS3)



3番目の通常戦闘BGMです。

曲の盛り上がりがいいですね。

◆13曲目

火花散らして - テイルズオブヴェスペリア (箱・PS3)



フレンとの戦いで流れるBGMです。

まさに火花散らしてといった感じの曲ですね。大好きな曲です。






最後まで視聴ありがとうございました。