神戸は東須磨に本店があるボックサンが、な、な、何と新宿伊勢丹の催事に登場!!

伊勢丹のバイヤーは、一体どこからこのようなお店の情報を仕入れるのでしょうか?

(京都伊勢丹からかしら??)

とにかく、お店のHPを見てからというものの、ずっと食べたいと思っていたボックサンの催事とあっては、何を差し置いても出掛けないと~!!

という訳で、拘わりロールを購入しました(^0^)v


拘りロール 箱


この他にも、六甲カシミヤチーズや、パウンドケーキ、生ケーキでは唯一モンブランが置いてあったのですが、とりあえず通販で買える物は後回しにして、モンブランは食べる気分になれなかったのでやめておきました。

そんなボックサンのHPには、カスタードプリンがもの凄く美味しそうに写っています(゜ρ゜)

それに、フルーツたっぷりのケーキも魅力的で、食べたい~!!


拘りロール 断面


で、拘わりロールですが、スポンジにもう少し水分が欲しいところでしたが、中に巻いてあるクリームは、少し独特のミルク風味のある生クリームで、すーっごく美味しく感じました(o^-')b

このクリームのおかげで、ケーキは難なく完食してしまいました。


こちらのお店に魅かれる理由は、ケーキ職人としての修行を、ヨーロッパ諸国の有名店ではなく、先代の元でされている、という事ですね。

ともすれば、親に甘えて修行が疎かになる場合も考えられるのに、美味しいお菓子を作り出しているという事は、客の目が厳しい神戸という土地柄もあるかもしれませんが、きっと厳しくご自分を律して努力をしていらっしゃる証しなのかもしれません。

パンケーキが美味しいという噂を聞きつけ、小田急百貨店内にある「カフェ・ナチュレ」へ行って来ました。

とりあえず、フルーツも一緒に食べたい!という欲望から、フルーツ系のパンケーキを選びました~!


オレンジベリー・パンケーキ


オレンジベリー・パンケーキですv(^-^)v

これは見た目がすっごく可愛くて、感動しましたラブラブ

分厚くて、ふっくら、ふかふかのパンケーキ2枚の間に、6~7分立ての生クリーム、カットされたオレンジ、苺、マンゴーが挟まっています。お皿には、アングレーズソースが敷かれ、ラズベリーが散りばめられています。

お味的にも大満足音譜

ただ、パンケーキはこちらのふかふか食感の物より、一般的な薄く焼かれた物の方が好みかも…。

どうしても、パンケーキとは別の物を食べているような感覚です(^_^;)

そろそろ暑くなって、かき氷の美味しい季節がやって来ました音譜

今年は、最低4店舗には食べに行こうと決めています('-^*)/

その内の一つ、去年からずーっと氷が始まるのを待っていた、こちらのお店、「志むら」です。


志むら 外観


エーグルドゥースには何度も行っている私ですが、いつも池袋から住宅街を抜けて辿り着いていたので、目白駅近くのこのお店は盲点でした~!

ワクワクしながら、2階へと階段を上ります。

なんだかお店全体に漂っている匂いが、神楽坂にある花という甘味やさんと似ている様な…。

窓から外の景色が見えて、適度に空いてるし、かなり年配の女性が一人であんみつを食べていたりして、雰囲気も抜群です。


志むら かき氷


と、ここで運ばれて来ました~!

生いちごのかき氷・白玉トッピング~~いちご

やっぱりこの形状は他では見られないので、面白いですね。

甘くて濃くて美味しい苺ソースがたっぷり掛かっていて、一口毎にもう、至福の波が押し寄せて来て、うっとりしちゃいました(⌒¬⌒*)

白玉も、作りたてでもちもちです。

帰り際出して下さった、温かいお茶も美味しいラブラブ

今度は氷キャラメルor宇治金時を食べに来ますね~!!


ところで、かき氷を食した後に下にあるお店で和菓子を数点購入しました。

この日はこの後、エーグルドゥースへ行く予定だったのと、既に売り切れている品が多かった為、数点のみです。


志むら 水ようかん


水羊羹と、笹舟(たしかこんな名前汗)です。

かき氷を食べに来ただけに、失礼な事に全然期待せずに食べたのですが、ここの水羊羹は食感がもろもろで、お味は濃厚、小豆の苦味のようなものが長所として感じられて、とっても美味しい~!!

笹舟も、レモン味の淡雪かん、柔らかくてもちもちした食感の求肥、干し杏の下に、5ミリ角位のサイコロ状の黒糖寒天が散りばめられていて、更にその下には瑞々しい粒あんが敷かれていて、とても凝ってる~!


志むら あゆ


お店であまりに美味しそうだったので、このもお持ち帰り~!!

綺麗な焼き色が付いた皮の中は、粗く刻んだ栗の入った手亡餡です。

何と言うか、こちらも活きが良い雰囲気がお菓子から漂っていて、実際フレッシュさも感じるし、皮と餡のバランスも良くて、美味しいです(*^▽^*)


志むら みたらし団子


みたらし団子は、せこく1本です…(;^_^A

というのも、和菓子は賞味期限が当日の物が多いから。

今日は買わなかったけど、豆大福などは、餅のみで作っている店のものは直ぐに固くなって、翌日にはそのまま食べられない程かちんこちんになってしまいます。


という訳でこちらのお店は和菓子をも含め、かなり気に入ってしまったので、ちかぢか再訪決定!!です。

えーっっΣ(・ω・ノ)ノ!!

ここのケーキって、こんなに美味しかったっけ~!?

と、エーグルドゥースのケーキをほぼ3ヶ月ぶりに食べて、改めて感激してしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ここのところ、色々なお店へとケーキを買い求めに行って、それぞれのお店には勿論満足していたのですが、久し振りに頂くと、その素晴らしさが際立つと言うか、何と言うか、素敵すぎます宝石白キラキラ


今回は、既に和菓子を抱えていたので、ケーキ1コとプリン2コのみに抑えました。


エーグル エラブル


エラブルは、 メープルシロップのムースの中にヘーゼルナッツ味のクリームが入っています。

上には、ナッツやら、メレンゲやらが乗っていて、食感に変化を与えています。

ところで、持ち帰った日が暑かったからなのか、このムース、溶けて?傾いてしまっています。

そんな姿になりながらも、決して美味しさを失くさないところが、健気で愛くるしいケーキです。

メープル味って、少し間違うとしつこくなりがちだけれど、こちらのケーキは上手にメープルの良いところだけを抽出しているという感じです。

見た目が地味なだけに、ちょっとどうかな?と思っていましたが、そんな疑問なんてどこかに飛んでいってしまいましたo(^▽^)o


エーグル マンゴー


クレーム・ドゥ・マンゴーは、マンゴー一色のマンゴープリンです。

いえいえ、一色と言うよりは、マンゴーの旨味をギュッと濃縮したような深みのある美味しさです。

はっきり言って、今まで食べたマンゴープリンの中では一番美味しいかも~恋の矢

上に掛かっているマンゴーソース、果肉、とろとろ食感のプリン、プリンの底に隠れている濃厚なマンゴーソース(*^o^*)

これぞマンゴープリンの完成形~と思わせるような、全てが本物のマンゴー以上に感じられる、秀逸なマンゴープリンです。


エーグル プリン

クレーム・キャラメルです。

苦めのカラメルが底にたっぷり入っていて、大人の味です音譜

プリン自体は、柔やわと固かたの中間の、柔やわ寄り、といった感じです。

うーん、とっても美味しいけど、他店のプリンを凌駕するような迫力は感じません。

平たく言うと、マンゴープリンを食べた時の様な衝撃は無しって事ですねσ(^_^;)


ここは行き易い割に、今までテイクアウトしかした事が無かったので、次回は是非イートインに挑戦したいと思いますナイフとフォーク

最近、川端道喜の粽が関東のデパート催事でぼちぼち食べられるようになりました。

なかなか京都まで足を延ばせない私にとって、川端道喜の粽と言えば憧れ中の憧れですラブラブ

この間の高島屋の時は、とっくに売り切れてしまって手に入れられなかったけれど、今回伊勢丹のB1Fで開催された和菓子フェアでは、無事整理券をゲット出来ました(o^-')b


で、最後まで水仙粽にしようか、羊羹粽にしようか迷いに迷っていたのですが、(さすがに2種類は消化出来ないので…)、結局無難に羊羹粽を選びました。

早速家に連れ帰って、厳重な包装を解き、笹の葉を一枚一枚剥がしてゆくと、粽とご対面~!!


道喜 粽

葛で出来ているのでとてもプルプルして、柔らかく崩れるようでありながら、その実しっかりとした食感に、幸せを噛みしめながら頂きました・°・(ノД`)・°・

笹の葉の香り、清冽な水の味、その中で餡が存在をしっかり主張しています。

でも、食べ進むに従って、どういう訳か餡の味が余計なものの様に思えて来ました。

もしかしたら、餡が入っていない方が、私の好みの味かもしれない、と気付きましたが、もう後の祭りです。

次回頂く時には、必ず水仙粽の方にしようと、固く固く決意したのでした。

ホイップクリームを食べるのは苦しいけれど、生クリームを食べるのは大好きな私ソフトクリーム

今日は、そんな生クリーム・フリーク垂涎の会社、中沢フーズのイベント、『スカンジナビアン・スウィーツ ~北欧の夏の過ごし方~』 を覗いてみました~!

時間がちょっと遅かったせいか、人がいない~!

展示のお部屋にいるのは、中沢の社員さんだけで、キッチンスタジオも閉まっていました。

このお部屋に展示されている物は、全て購入出来るようです。

つまり、ほぼ全部が商品だったので、写真を撮るのはあきらめました(;´▽`A``

だって、イラストとかですからね。

自分で購入する訳でも無いですしね。


で、ずーーっと前の記事の中で、2度と行かないと書いていた「フルーゼハウン」へ、足を踏み入れます。

ここがこんなに賑わっているのを見たのは初めてです(ノ゚ο゚)ノ

今日だったら、自由に写真とか撮れるかも、と淡い期待を抱いて、店員さんの目の届かない席を確保しました。


フルーゼハウン 店内


店内でも北欧の食器や雑貨小物を購入する事が出来ます。


メニューがそれ程多い訳では無いのですが、色々と魅力的な品が多く、かなり目移りします。

今日は、例によって期間限定のこちらにしてみました~!!


ハットトリックパフェ


時節柄、ハットトリックパフェサッカーです~!!

上には、ドライキウィと、サッカーボール型のミルクチョコが3個載っています。

果物を粗くつぶした感じの、繊維質満点のシャーベットが3種類、桃とマンゴーと、

後もう一種類は良く分かりませんでした。

それにしてもこちらのパフェ、当然の事ながら生クリームがたっぷり使われていて、

生クリームとソフトクリームが、純粋に美味しくって最高ですラブラブ

パティスリー以外でこんなに美味しい生クリームが食べられるのは、ここだけかも~!!


この他にも、生クリームをたっぷり使用したドリンク類がメニューに沢山ありましたo(^-^)o

他の人が頼んでいるのを見たら、やたらと大きなグラスで運ばれてきて、すっごく飲みがいがありそうな感じです。

ハットトリックパフェ2


ちなみに、W杯で日本が試合に勝った翌日は、半額で食べる事が出来ます!

美味しい生クリームを食べたくなったら、是非こちらへどうぞキラキラ

ピエール・マルコリーニの帰りに、ふらっと銀座松坂屋へ立ち寄り、ふらふらっとクリオロのケーキを買い求めてしまう私(;^_^A

スイーツ好きな人種から見れば、極々一般的な行動でも、普通の人から見たら、異様な行動に見えるに違いない…等と思いつつも、残り少ないケーキを楽しく選びます音譜

で、結局2点を購入しました。

タルト・オレリアと、マンゴー・プディングです。


クリオロ タルト


タルト・オレリアは、銀座松坂屋の店員さんお薦めNo.1とプレートに書かれていた(と思う)ケーキです。

たっぷり添えられた生クリームの下には、少しチーズの酸味が感じられるチョコレートクリーム、そしてクレームダマンドを敷き込んだザクザクした食感のタルト生地の組合せです。

何と言うかこのケーキには、独特の風味が感じられて、本来だったらしつこくなりそうな組合せなのにそんな事も無く、最後まで美味しく食べられます。


クリオロ マンゴー


マンゴー・プディングは、このお店ではとても有名だと思います。

上に掛かっている甘い生クリームの中にタピオカが入っていて、食べるのが楽しくなります。

下は、とろとろのマンゴープリンがたっぷりと入っています。甘過ぎる事も、マンゴーの生臭を感じる事も無く、こちらも美味しく完食しました!

今度は、ゼリー系とタルト・オランジュを食べてみたいですね(*^o^*)

今日はどこへ行こう?と思った時に、有名なパティスリーだと前もってケーキの予約をしておかないと、かなり厳しい状況です。

有名和菓子店でも同じなんですけど、結局、東京近郊における飲食店勝者は、有閑マダムに他なりません。

平日の昼間に動ける人が一番得をする…の構図が出来上がっているのです汗


で、ピエール・マルコリーニも、そんな例外に漏れず、人気のチョコレートパフェは何時でも売り切れ状態なので、常にアイスクリームカフェにお世話になってる私ですソフトクリーム

今回は期間限定のグレープフルーツパフェが未だ残っていたので、それをお願いしてみました~!

以前来た時は、たしかバナナパフェをお願いして、それがかなり美味しかったので、今回も期待大ロケットです。


それにしても、外がどしゃぶりの雨のせいか、客が誰もいません。


マルコリーニ 内装


貸切状態で、いい感じ音譜


グレープフルーツパフェが運ばれて来ました~!


マルコリーニ パフェ


それにしても、器が小さい気がするんですが…。

期間限定だし、ま、いいか…。

まずは、トッピングのチョコレートからです。

ナッツが入っていて、香ばしくて美味しい。

こちらのチョコレートは、何時食べても美味しいですねラブラブ

砂糖が入っていない生クリームの下には、濃厚なグレープフルーツのソルベが隠れています。

こちらのお店、フルーツパーラーでも無いのに、このソルベがやたらと美味しくて、感激しました。

食べていても飽きないようにとの配慮なのか、ジュレや果肉やアーモンドスライスも適度に入っています。

そして、下の方に入っているアーモンドミルクアイスが、ほんのり杏仁ぽい風味がして、美味しいのなんのって、もう幸せです(≧▽≦)


ところで、こちらのお店で出される物には、和菓子に通じる繊細さを感じるのですけど、それって私だけなのでしょうか??

またまた大好きな京はやしやへお邪魔しました~!

いい加減、新しいお店を開拓しなくては(;´▽`A``、と思いつつ、中々足を踏み入れられない…。

頑張って、ブノワや、その他魅力的なお店へ、または面白そうなお店へ、訪れてみたいと思ってはいるのですが…(b^-゜)


でもでも今回は、とっても素敵な出会いがあり、こちらのお店の良さを再認識しました。

今回の出会い、そ・れ・は、

煎茶マスカットパフェですラブラブ


京はやしや パフェ


想像していたよりもとても美味しい煎茶のアイスの周りには、フルーツが盛り沢山に飾られています。

このフルーツが、酸味が強過ぎるものは入らないように考慮されていて、下のヨーグルトアイスと味の調和が取れています。

生クリームからもミルクの香りが仄かに漂っていて、滑らかで満足音譜

白玉も相変わらずの美味しさです。

一番下の透き通った部分は、マスカットのジュレで、最後に味と食感の変化があり、また、アイスで冷たくなった口の中を少しだけ緩和できます。

煎茶アイス → ヨーグルトアイス → マスカットジュレへの味と温度の変化と、生クリーム、白玉、フルーツが見事に調和して、全体的にとてもバランスが良く、美味しいパフェでした(≧▽≦)

田園都市線マダム達御用達のパティスリー、デフェールです。

今回、東急フードショーに出店していたので、行って来ました~!

実は以前デフェールのケーキを食べた時に、「いまいちかも…」と感じたのですが、「でも今度は違う風に感じるかも」と、期待を込めて再度トライしてみました~!

以前は、フルーツ系のケーキばかり食べたので、今回はジバラ、フレーズ、サオトボと、このお店の基本形?を頂いてみる事にしました。


デフェール フレーズ


フレーズは、スポンジが非常に柔らかく出来ています。

生クリームも、ミルクが仄かに香り、味に癖が無くて美味しいです。

2段目と3段目のスポンジの間にコンフィチュールが塗ってあるのが、苺の風味を上手に後押ししている感じがします。


デフェール ジバラ


ジバラは、ミルクチョコレートのケーキです。

上のミルクチョコレートの部分がねっとりしていて、一体何なんだろうと思ったら、アングレーズソースと合わせたクリームなんですね(^-^)

下に敷いてある生地も特徴的で、間に挟まってるフィヤンティーヌも合わせて、食感が色々変わって面白かったです。


デフェール サオトボ


サオトボは、上級バージョンがイートインスペースで食べられたらしいのですが、こちらでも充分美味しい気がします。

しかし、電子レンジで温めたら見事にバッタリ倒れてしまったので、温める前に写真を撮っておいて良かったですσ(^_^;)

こちらは、所々ナッツが入っているので、その変化で飽きずに食べられます。


ん~、今回頂いてみた感想は、以前とは違い、苦手意識は払拭されて、好感が持てました。

これだったらリピートしてみても良いかも~!!