前々から色々な雑誌やWEBの記事で気になっていた、マンダリン・オリエンタル・ホテルのケーキをやっと買いに行く機会に恵まれました。
会社からさほど遠くはないのに、地下鉄に乗らなければ行けないという理由で足が遠のいている街、日本橋。
いざ行ってみると、魅力的なお店が一杯あって楽しいですね~^^v
さて、こちらのグルメショップはディスプレイがなかなか素敵です。
ケーキがとっても見やすくて、隣のケースにはチョコレートが並べられています。
その他に、ヴィエノワズリーやパウンドケーキや焼き菓子やマカロンなども揃っています。
さすがに夕方ともなるとケーキの種類は少なくなっていましたが、有名なシシリアンやアケボノはかろうじて残っていました。
本当はもっと濃厚なチョコレートのケーキが食べたかったのですが、アントルメでしか残っていなかったので、ここはアケボノで手を打つことにしました。
上がシシリアンです。
ピスタチオのムースの中に、グリオットチェリーが丸ごと入ったチェリー・ムース、下にはチョコレートのスポンジが敷かれています。
それぞれのパーツの特徴が良く出ていて、それらが上手く絡み合い、綺麗に一つにまとまっているように感じました。
何よりケーキを口に含んだ時に感じられる香りが素晴らしいと思います。
下のアケボノは、チョコレートとオレンジのケーキです。
上に塩味のクッキーが載り、下はオレンジスフレ、チョコレートクリーム、しっかりしたスポンジ生地の3層になっています。
こちらは上のクッキーのインパクトが強く、はっきり言って下のケーキの印象がぼやけてしまう感じです。
ただ、こちらもシシリアン同様香りの良いケーキだと思いました。
ストロベリー・タルトです。
生クリームがたっぷり載っているこのタルトは、生クリーム好きな方にお薦めしたいところです。
ミルキーで軽い食感の生クリーム、苺、土台のタルト生地の中にカスタードクリーム、その上に苺のコンフィチュールをナパージュ掛けしてあります。
こちらも、苺の良い香りがふんわりと漂ってくる、ラヴリーなケーキです。
ソーテルヌとマスカットのゼリーです。
何点かゼリー物が並んでいる中で、一番爽やかそうに見えたので選んでみました。
ソーテルヌのゼリーは甘味が強く、やや粘度が高めな感じでねっとりしています。
故に、爽やかと言うよりは少し重めで、和菓子の錦玉を思い出しました。
私としてはもう少しサッパリとしたゼリーを期待していただけに、ちょっと残念でした。
こちらのお店は、全体的に小振りではありますが、形が綺麗なケーキたちが揃っているので、気候が涼しくなったら今度はチョコレート系の濃厚なケーキを求めて、もう一度伺いたいと思います。
