日本全国全員で「日本社会ではTシャツ短パンをフォーマルにする!」とかしてくれるとうれしい今日この頃こんにちは。


先日、外食をしようと思いあるお店に入って注文をしようとしたところ。。


ちょビット:

  ○○下さい

バイトちゃん(多分):

  ○○ですね。

バイトちゃん(多分):

  ※わぎゃhshだdhlさjでおいjぢjfwjf・・・・・・

ちょビット:

  ・・・・・・


そうなんです何言ってるかわからなかったのです。よくよく聴いてみるとなんかのフェアをしておりその説明をしようとしていたらしいのですが、、、


お店や会社でもそうなんですが、「作業マニュアル」とか「○○マニュアル」というものがあると思います。

このバイトちゃん(多分)は恐らくその接客マニュアルを懸命に覚えてから私に発表していたのでした。。


マニュアル棒読みで目もあわせないと相手には伝わりません。

まああまりのイケ面に照れてまともに顔を見れなかったのかもしれませんが(ウソですすいません。。。)


何を言いたいかといいますと、マニュアルを作るのもOKそれに従うのもOKだと思うのですが、内容を自分で噛み砕いて自分の物にして、自分の言葉で伝えないと相手には伝わりませんよね。


日本語には書き言葉と話し言葉というものがありまして、マニュアルなんかは紙なんで書き言葉で書いてあると思うのですが、それをそのまま読んだだけじゃあ相手には伝わりにくいです。

きちんと自分で内容を理解して、自分の話し言葉で伝えてあげることが大事だと思った事件?でした。


☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆☆*^^*☆☆*^^*☆☆*

ビットシステムズホームページ
PHP,Java,Ruby,Linux,リッチクライアント.Net・・・ビットシステムズはお客様の立場に立ったサービスを提供します!!
有限会社ビットシステムズのホームページはこちらです。

BitSystems co.,ltd 2005-2008. All Rights Reserved.

☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆*^^*☆☆*^^*☆☆*^^*☆☆*