新宿中村屋本店 ルパ ~女子大生編@東京~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2010年10月29日

新宿中村屋本店 ルパ ~女子大生編@東京~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:女子大生編
新宿東口を出て徒歩五分ほど。いつもマルイ本館に行くときに通る道。
「入り口でいつもカレーパンを売っている店」と覚えていた中村屋へ食べに行ってみました。ここは地下1階から5階まで全て新宿中村屋本店。外には100周年と書いてある旗が飾ってありました。これぞ老舗ですね。今回は2階、伝統のインドカレーレストランRepasへ。

まず、入り口から見渡した店内は広々としていて、大きなお花も飾ってあり、高級そうな雰囲気。ただ、席に座りもう一度周りを見渡すと子供もいるし、隣とは近いし、かなりざわついている。買い物を終えた奥様方もいて、ちょっとお高いファミリーレストランに来た感じ。

注文は
・スープカリー
・コールマンカリー



静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー-270-1

スープカリー
スープというより見た目はどう見てもカレー鍋と白いご飯。そう、土鍋で来たんです。
中身は大きく切ったジャガイモ、にんじん、鶏肉、つくね、玉葱、キャベツ、インゲン、と、彩りはキレイ。肝心のお味はと言うとインドカレーなので、スパイシーで少々辛め。スープカレーというよりカレースープみたいにさらさらしている感じ。私にとっては辛過ぎてスパイスの味しかしなかったのですが、鶏肉は柔らかくて口の中でとろけました。



静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー-270-2

コールマンカリー
こちらは甘口で、とっても日本人風味。具はやわらかーい骨付き鶏肉が3つ程、ジャガイモと玉ねぎ。お好みで粉チーズも付いて来る。(粉チーズ好きなのに、何でスープカリーには付いてこないのだ…。)メニューには「トマト、ヨーグルト、ホールスパイスでインドカリーよりもマイルド」と書いてある。マイルドの秘訣はヨーグルトだったのか!個人的にこういう日本人向けのマイルドなカレーのお味が好きです。

カレーは日本人にとって家庭の味。いくつになっても、どんなに美味しいと言われるカレー屋さんに言っても、両親が作るカレーに勝てるものはないと確信しました。そして、最近一緒に暮らしている妹もカレーを作ってくれて、それも美味しくて感動!作る人の顔を知っているとカレーってより一層美味しく感じられるから、不思議だ。父が作るカレーが恋しくなった。

長い歴史を持つ中村屋さんはオンラインショップでお菓子、御節、カレーも販売しています。焼きたてパンも美味しそうなので今度は通り過ぎず買ってみようと思います。

素敵なご飯をありがとうございました。
ごちそうさまでした:)

written by

静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー-woman_Y


新宿中村屋本店 2F ルパ
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋本店2F
TEL:03-3352-6161
URL:http://www.nakamuraya.co.jp/restaurant/store01.html
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
平均予算:昼)1,500円 夜)2,500円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

ペタしてね

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ