あまの ~スイーツ@三島~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2010年05月12日

あまの ~スイーツ@三島~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:スイーツ
あげまんを揚萬念(あげまんねん)と名付けてしまうところが、B級グルメっぽいのだが、沼津発信で吉祥寺にも姉妹店を持つ人気店、あまの。
なんと、吉祥寺店のHPのトップには、
★NHK大河ドラマ龍馬伝 福山雅治さんの 差し入れで「あげまんねん」をご利用いただきました♪

と書かれており、あの福山さんも食べたのね~~~と思うと昔から大好きだったあげまんねんを眼の前に鼻高々な気持ちになってしまう。

ネーミングの通り、言わずと知れた揚げまんなのだが、あまのの揚げまんが他と違うのは、何といってもカリカリとしたあの食感と揚げまんにありがちな油っこさを極力抑えた技にあるのだと思う。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-174.箱

油っこさを抑えるためにも一役買っていそうな、直径4センチ程の小まんじゅう(\84)を食べると、

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-174.あげまん

香ばしいカリカリ感の先には、甘み控えめの餡が待っている。
もちろん、一つでは止められない。最初食べるときには、この小ささが少々物足りないのだが、ついつい手が出てしまうことを考えると、考え尽くされた大きさなのかもしれない。
そして、今回初挑戦のあげチョコ(\105)

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-174.あげチョコ

通常の揚萬念の表面をチョコでくるっとコーティングされたお菓子。
“上質なチョコレートを使用しているため、表面が溶け易くなっています。冷やしてお召し上がりください”と添え書きがされていましたが、そんな冷やして食べる程、待っていられませんし、残りません。
お味は、、、チョコ饅頭なんだけど、チョコ饅頭にはないカリカリ感がたまらない。これまた、止められない、止まらない~。

揚萬念
にしてもあげチョコにしても正統派に緑茶でもめちゃくちゃ合うし、コーヒーでもGood。
無国籍な味が、甘いものが苦手な方にもうけのではないだろうか。
あまのではバレンタインデー限定でハート型の揚萬念を売りだしていたのだが、最近では、結婚式などのお祝い事の引き出物としても注文を受けているそうだ。
ハート型の“あげまん”なんて、縁起が良い!
ただし、時間が経つとカリカリ感が薄れてしまうので、ハートが“熱~い”うちに食べるのがお薦め。

クール宅急便でのお取り寄せも可能なので、一度ご賞味あれ。


written by
f1

あまの
静岡県三島市寿町5-13
TEL:055-981-0031
URL:http://www.amano.to/
営業時間:9:00~17:30
定休日:元旦のみ
平均予算:1,000円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star5

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

ペタしてね

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ