ペ・ド・ノンヌ ~スイーツ@清水町~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2010年04月28日

ペ・ド・ノンヌ ~スイーツ@清水町~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:スイーツ
ペ・ド・ノンヌが沼津に最初のお店を開店してから10年ぐらいになるのだろうか?
小さいとき、“ケーキ屋さん”というと、おとぎ話の中に出てくるような夢のような空間で、夢見る夢子ちゃんのように眼の中に星やらハートを浮かべて、ショーケースを見つめたものだ。
そんな幼いころの夢の空間を思い出させてくれる店、それが私にとってのペ・ド・ノンヌ。
どの店舗も白を基調としたメルヘンチックな造りなのだが、私のお薦めは、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージできる柿田店。
そんな夢の空間で大好きなケーキを選ぶと、、、

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-164.case

こんな可愛らしい箱に詰めてのお持ち帰りとなる。自分のために買ったケーキであっても嬉しくなってしまうのだから、こんな可愛らしい箱に入ったケーキをお土産に頂いたら、もうそれだけで評価が上がりそう。“乙女(?)”の心を鷲掴み!こういうところが、ペ・ド・ノンヌが伸びている理由でもあるのだろう。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-164.ショートケーキ
こちらは、ペ・ド・ノンヌの一番人気、苺のショートケーキ、\525。
ペ・ド・ノンヌのケーキの特徴として、カットケーキの大きさが通常よりかなり大きめなこと。そして、フルーツを使ったものだと、色彩豊かなフルーツがたっぷりと乗せられていることが挙げられる。なので、お値段は少々高めなのだが、コストパフォーマンスを考えると許せる範囲か。
凝った作りではないものの、眼が喜ぶケーキともいえる。それこそ、苺のショートケーキのホールになると、Topに苺が花のように敷き詰められ、食べるのが勿体ないほどの美しさなのだ。
さてお味は、、、
生クリームがかなりのボリュームで使われているが、たっぷりと使われたイチゴの酸味の方が勝っているため甘くなくてGood。スポンジもしっとりとまろやかで、No.1というのも納得の味。
次は、店頭では“お店のお薦めNo.1”、HPでも、“シェフおすすめ”と掲載されている
ミルクレープ\472。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-164.クレープ
一枚一枚柔らかく焼かれたクレープの中には上から、イチゴ、洋ナシ、キウイ、バナナと一緒にカスタードクリームが重ねられている。
フォークを入れると柔らかすぎて横からこぼれてしまうので正直食べにくいのだが、この柔らかさが命のケーキなので許せてしまう。
人気があるため夜まで残っていることが少ないケーキだと言われただけのことはあり、いろいろなフルーツを味わうことができて楽しい。ただし、カスタードを含め、かなりの分量なのでこれ一つでお腹いっぱいになってしまうのが、残念。
お次は、「甘くないケーキはどれですか?」という相方の質問に対してお店の方が太鼓判を押して勧めてくれた洋梨のバニラムース \525。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-164.なし

スポンジの上に洋梨を使ったバニラムースが乗っているケーキ。色目からも“さっぱり”と涼しげ。
ところが、、、このケーキ。めちゃくちゃ甘い!
ペ・ド・ノンヌのケーキ紹介にも、“甘くてなめらかな洋梨を使ってムースを作りました。”と書かれているし、バニラムースというのも甘さを増している原因か。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-164.プリン

そして、最後に季節ものを一つ。
通常商品の南箱根のホワイトプリン\330を基にした、さくらミルクプリン\350。
ほんのり桜色のミルクプリンの上には桜の花とこれまたほんのり桜色のゼリーが重ねられている。
桜の香りとふるふるっとした食感、ミルキーな味わいを楽しんで食べ進めていくと、びっくり。終わりが近づいたころに甘~い大納言とうぐいす豆が現れる。なんかとってもHappyな気持ちにさせてもらえる。
桜色の器も可愛らしく、これまた“乙女(?)心”をくすぐる演出だ。
ケーキの味はもちろん大切なのだが、とってもHappyな気持ちにしてくれる、そんなお店ペ・ド・ノンヌ。
お薦めです。


written by
f1

ペ・ド・ノンヌ
静岡県駿東郡清水町柿田136-47
TEL:055-976-6400
URL:http://www.petsdenonne.com/
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
平均予算:2,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star4
サービス:star4
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

ペタしてね

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ