冨久家 ~スイーツ@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2010年04月16日

冨久家 ~スイーツ@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:スイーツ
イタリアンロールと言えば、冨久家。冨久家と言えば、イタリアンロール
“沼津”と言って、全国区で通用するのは、岩崎恭子ちゃんと冨久家なのかもしれない。
冨久家には、沼津店と伊豆長岡店の2店舗があり、それぞれ別会社を親族が経営しているため、“同じもの”と思われがちだが、実はうまい事住み分けがされていて、味も違う。
今回紹介する沼津店は、沼津市役所の裏手に店を構え、一番の顧客は沼津市役所。
日曜日を定休日としており、基本、予約優先
賞味期限と最高の状態で食べてほしいという理由から、結婚式の引菓子や宅配には応じていない。
また、TV出演もしない。
これに対して、伊豆長岡店では、予約優先という点では同じだが、結婚式の引菓子、デパート等での店頭販売を行い、TV取材もOK。なので、TVで放送されている冨久家といえば、伊豆長岡店のこと。

味については、後ほど語るとして、予約優先で休みの日ともなれば完売状態になるのは両店舗共通
そんな中、今回の調査のために買いに訪ねたのは、予約なしでは買えないと言われている土曜日。
もちろん、私は1週間前に予約を入れての訪問だったのだが、この日、冨久家のケーキを旅の目的とした観光客が訪れ、次のようなやり取りを目の当たりにしたのだった。

店員:予約限りです。
観光客:明日の予約をお願いします。
店員:明日はお休みです。
観光客:冨久家のケーキを食べたくて来たんです。
店員:申し訳ございません。予約して頂かないと・・・

ここまでは、地元の人間にしたら、いつも見ている光景なのだが、この日はここからが違った。

観光客:イタリアンロールを食べたくてここまで来たんです。お店で食べることができますか?
店員:他のケーキだったら食べて頂くことはできますが、イタリアンロールは無いんです。
観光客:食べられないんですか。せっかく来たのに。。。

ここに割り込んできたのが、救世主ともいえる他のお客さん。

救世主:あの~私が予約している分の内、一本を分けてあげますよ。
観光客:うっわ~ありがとうございます!
店員:それでは、保冷剤入りの箱にしますか?そのままでよろしいですか?
観光客:宿ですぐに食べるので、そのままでいいです!

何と奇特な人がいるものかと、見ている私の方が感動してしまった出来事だった。
まあ、この観光客、見ていても哀れな程、必死だったともいえるのだが。

さあ、それでは、ここまでひっぱってきたおいしいおいしい冨久家のイタリアンロールの登場です。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-167.cake1
ロールケーキの周りを玉子焼のようなアーモンドがたっぷり散りばめられたシュー皮で包んだロールケーキ。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-167.cake2

中には、細かい栗の粒がたっぷりと入った生クリーム。
濃厚そうな組み合わせなのだが、ふわふわしっとりのシュー皮と、これまたしっとりとしたロールケーキが絶妙な組み合わせとなって、もう絶品!
冨久家のイタリアンロールがTV取材を受けて全国区になった頃、この人気にあやかろうと、いろいろな店でイタリアンロールが売り出された時期があったのだが、結局、この絶妙なハーモニーを真似することはできずに今では冨久家以外でイタリアンロールを見ることもなくなってしまった。
私も何件か食べ歩いたことがあるが、まず第一にこのしっとりとしたシュー皮に出会ったことが無い。
そして、何故か皆、脂の強いケーキになってしまうようだ。

私が生まれる前から続いている冨久家のイタリアンロール。
プロの腕でも真似することのできない隠された秘訣があるのだろう。

沼津店と伊豆長岡店。私の評価では、沼津店の方が皮にしてもクリームにしても、油が少なく感じられ、しっとり感も上を行っていて好きだ。

なかなか手に入れることはできないが、是非、両店舗のケーキを食べ比べてみて欲しい。
ちなみに沼津店のイタリアンロールならば、一本丸ごと一人でいけてしまう、私です。美味しいです!

written by
f1

冨久家
静岡県沼津市御幸町 17-17
TEL:055-931-2275
URL:http://www.east-map.com/fukuya/index.html
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
平均予算:1,500円
総合評価:star4
味の評価:star5
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star5

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

ペタしてね

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ