B‐HOUSE ~スイーツ@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2010年04月01日

B‐HOUSE ~スイーツ@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:スイーツ
沼津駅北口、BiViの通りを北に向かうと、市営球場の少し手前にかわいらしいケーキ屋さん、B-HOUSEがある。
店内で食事もできるし、ケーキのテイクアウトもOK
というと、、、何か普通のお店っぽいのだが、私がこのお店を好きな理由、私にとってのこの店の最大の特徴は、、、ケーキに家庭の香りがすること!もっと言うと、小さい頃に母親が作ってくれたケーキの味がすることなのだ。

今の時代、ケーキというと、“パティシエ”と呼ばれる方が、手練手管(?)技術を尽くして作った、正に作り上げた芸術品のような外観をし、味も良くいえば一口で説明しがたい、悪く言ったら何を使っているのか素人にはわからないケーキが多い中、B-HOUSEのケーキは、味も外見も安心して食べることができる、そして、ほっこりと懐かしい気持ちになれるケーキなのだ。
失礼かもしれないが、お菓子作りの得意な奥さんの手作りケーキが評判を呼んで、店を開いてしまったような素朴さがある、素敵なケーキなのだ。
その最大の特徴が、大きさかもしれない。
ショーケースに並んでいるホールケーキの直径は、ゆうに30センチは超えているし、注文後に切り分けてくれる一切れの大きさも、通常の2倍近くあるのではなかろうか。
その大きさは、、、というと、、、

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-171.シフォン

シフォンケーキ。\380
高さのあるシフォンケーキとはいえ、通常の家庭用ケーキ皿からはみ出しそうな大きさ。
シンプルなシフォンケーキに生クリームをデコレーションし、その上にマーマレードにしたオレンジの皮がトッピングされている。
年がばれてしまうが、私の小さい頃は、バタークリームが主流の時代だったので、特にこのケーキは、懐かしくて、幸せになれるケーキ


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-171.ショート

いちごのショートケーキ。\480
スポンジを上に積み重ねるタイプのショートケーキには多いのだが、こちらはスポンジを横に並べて重ねていて、その間に生クリームと苺のジャムが挟まれている。
一つ残念なのは、ここが苺のジャムであるということ。苺の出回っている時だけでも、本物の苺をサンドされていると、それだけでうれしいものだ。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-171.タルト
いちごのタルト。\500
カリカリのクッキー生地の上にたっぷりと乗せられたカスタードクリーム。そしてその上に惜しげもなく乗せられたごろごろとした大粒イチゴ。
フォークでというよりも手に持って、大きな口をあけて食べたいケーキだ。
このクッキー生地とカスタードの組み合わせがとってもおいしい。

毎日13種類あるというケーキ。いろいろと少しずつ食べたい方には、店内で食べることのできる、Cake3種というセットがお得。
ショーケースから好きなケーキを3種類選ぶと、それぞれハーフカットされたケーキ3種類とアイスがワンプレートに並べられたものにドリンクがついて、\1,050。
ただし、二人で3種類という形になるのでご注意を。

written by
f1

B‐HOUSE
静岡県沼津市高島本町12-14
営業時間:11:00~22:00
TEL:055-921-9428
定休日:年中無休
平均予算:1,500円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star2
コストパフォーマンス:star2
ペタしてね
ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ