かこいや新宿三丁目店 ~居酒屋@東京~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年11月24日

かこいや新宿三丁目店 ~居酒屋@東京~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:番外編
今回の調査は、11月20日(金)にオープンしたばかりのお店、かこいや新宿三丁目店。
丸ノ内線新宿三丁目駅から徒歩1分新宿伊勢丹の真ん前H&Mの入っているビルの7階、というアクセスの良さも手伝って、日曜日の20時過ぎにも関わらず店内は8割方埋まっていた。

暖簾をくぐると落ち着いた照明の下、囲炉裏が似合いそうな味のある色合いで纏められていて、「古民家再生」というコンセプトがよく表現されている。

引き戸で区切られた個室タイプの部屋に案内されたのだが、個室の中に2人がけのテーブルが2つ離れて置かれていて、4人にも2人にも対応できる個室という設え。
私達が入ったときには幸運にも同室するお客さんはいなかったが、恐らく混んできたら個室に2組の客が通されることになるのだろう。
居酒屋でテーブル席が並んでいることにはあまり抵抗感がないのだが、個室に別々の2組って結構緊張するだろうな~せっかく“個室・炉端料理”と謳っているのだから、この点は少々もったいない気がした。

このお店は、テーブルサービスの担当者が決まっていて、最初に案内して下さった方が丁寧に自己紹介して下さって、お絞りを渡して下さる所から最後のテーブルチェックまで担当してくれる。入ったお店で、どんなに接客が良くても、サービスをして下さる方は出たり入ったりで名前を覚えるところまではいかないし、その場限りになってしまうのがいつものことなので、テーブル担当者の名前って日本では新鮮で良かった。
こういうサービスって、気持良く過ごすことができるし、ちょっぴりセレブっぽい気持ちを味わうことができて客としては嬉しい限り。
その証拠にしっかり覚えています、担当して下さった方の名前。
この方だけにかかわらず、他の店員さんのホスピタリティもかなりのもの。オープン時だけではなく、今後も続いてくれることを期待したい。
さて、注文したのは、<名物>“富 良 野 牛 と 合 せ 野 菜 の い ろ り 鍋”一人前1,480円。
いろり鍋が出てくる前に、“食前のお楽しみ”と称してえびのしんじょが出された。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-250.しんじょ

“海老しんじょ”と言われ、ふわふわのイメージで箸をつけると・・・
周りの白い部分がパカッと二つに割れて、真中部分に海老が入っている。さて、周りの部分の正体は・・・
かぶが丸ごと煮込まれたもので、このかぶがとってもおいしいし、画像からもわかるように菊の花のように象られ、和菓子のようでこれまたきれい。

“食前のお楽しみ”で気を良くしたところに、本日の主役の登場。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-250.鍋1

まるで囲炉裏を囲むような形がおもしろい。
豆乳の“囲炉裏”を囲むように野菜とお肉が暖を取っているようで、何とも色鮮やか。
上から見ると、こんな感じ。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-250.鍋2

まずは、豆乳が温まるまで中火で3分程待つ。
この3分をテーブル担当の方がきっちり計って下さり、“3分経ちました~”と声をかけてくれる。
その声とともに、可愛らしい形の道具を使って、野菜とお肉の土手を一つづつ豆乳鍋に落としていく。
あとはしゃぶしゃぶの要領で、特製ポン酢で頂く。
お肉の下に隠れている野菜は、千切りキャベツともやし。そしてお肉は富良野牛。豆乳出汁にくぐらせたキャベツともやしのシャキシャキ感と柔らかい牛肉、そしてまったりと甘い豆乳の風味にポン酢の酸味が効いて、これ、新しい感覚でさっぱりとおいしい!

その他に、長ネギ、ブロッコリー、かぼちゃ、しめじ、お豆腐が添えられていたが、これらの具材も豆乳をくぐらせるだけで、風味を増しておいしい。
私のように豆乳が苦手な人にも、豆乳だということを意識せずに食べることができた。そこがやはりプロの仕事なのだろう。
いろり鍋にはもう一種類、合鴨と三種のおねぎのいろり鍋があり、こちらは出汁にくぐらせる鍋。
豆乳鍋に気を良くして、思わず合鴨のいろり鍋を注文したくなってしまうところだった。

その他にも“炉端蒸し”という蒸し料理のメニューが豊富で、どれを見ても野菜たっぷりで、肉料理をお腹いっぱい食べてもカロリーを気にせず食べることができそう。
また、“利き酒師”が集めたという全国のおいしい地酒も揃っていて、中にはあの“石田屋”も。
久々に嬉しいお店と出逢うことができた。チェーン店のようなので、他の場所でもこの味を楽しめそうだ。


written by
f1

かこいや新宿三丁目店
東京都新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ7F
TEL:03-5312-9951
URL:http://www.kakoiya.com/
営業時間:17:30~23:00
定休日:不定休
平均予算:4,000円
総合評価:star5
味の評価:star5
雰囲気:star4
サービス:star5
コストパフォーマンス:star4
ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

ペタしてね

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ