小樽食堂 静岡三島店 ~居酒屋@三島~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年08月06日

小樽食堂 静岡三島店 ~居酒屋@三島~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:居酒屋
気分だけでも北海道を感じたくて、やってきました小樽食堂。
三島のイトーヨカードーの筋向いに開店してから4~5年は経つのではないだろうか。
新鮮な北海道の旬の食材のこだわった居酒屋チェーン店ということで、何も考えずに北海道の会社だろうな~と思っていたのだが、何と経営母体は名古屋の会社
それも若干40歳の社長さん。昔ながらの居酒屋FCではなく、おしゃれな居酒屋風ダイニングという新しい目の付けどころが流行っている理由なのかも。

土曜日の夜8時。店内は満席で既に何組かがウェイティング状態。
一つ一つの席は、個室感覚に仕切られていてなかなか雰囲気があって、良い感じ。
店員さんも良く教育されていて、「はい、喜んで~」も気持ち良い。

小樽食堂というだけあって、メニューには北海道の食材が満載
も~見ているだけで気分は北海道。あれも食べたいこれも食べたい状態で、すっかり店の術中に嵌っている私。

まずはビールで乾杯!
最初の料理は、豆富とポテトのパリパリサラダ 480円
静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-212.サラダ
千切りにしてカリカリに揚げられた山盛ポテトの下には北海道大豆から作られたプルプルの豆富が隠れている。
濃厚な豆富とカリカリなポテトにちょっぴりマヨネーズで味付けすると、さっぱりながら居酒屋チックなお酒が進む味付けに変身。後を引く味。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-212.ポテト

ポテトフライ 380円
ごろごろと大きなポテトフライ。こちらは塩加減が多めなので、ケチャップなしで十分。








静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-212.ザンギ

若鶏ザンギねぎタレ 480円
北海道といったらザンギでしょう~と注文した一品。
若鶏、ぷるんぷるんです。
香ばしく揚げられたザンギに甘~いねぎタレがGood

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-212.コロッケ

蟹クリームコロッケ 480円
とろ~りとした熱々の蟹クリーム。ハフハフしながら頬張るコロッケは最高!








静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-212.ししゃも

子持ちシシャモ。
写真の通りお腹にはたっぷりの卵が入っているシシャモ。
ちなみにメニューにはオスとメス、別々のメニューがあったが、卵なしのシシャモっていうのも見てみたい気もする。






そして最後の締めで味噌ラーメン680円を注文。
このころには十分酔っぱらっていたため、写真無し。
北海道の味噌ラーメンよりはさっぱりと軽めなラーメンだった記憶がある。

北海道に行ったつもりでおいしい北海道料理を味わうことができる嬉しいお店。
チェーン店でこれだけおいしい料理を食べることができるなんて驚きとともに嬉しい限りだ


written by
f1

小樽食堂 静岡三島店
静岡県三島市東本町2丁目1-104
TEL:055-983-3588
URL:http://www.g-food.co.jp/otaru/index.html
営業時間:11:00~15:00、17:00~0:00
定休日:年中無休
平均予算:昼:1,000円 夜3,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3
ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ