匠Jang ~ラーメン@横浜~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年07月31日

匠Jang ~ラーメン@横浜~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ラーメン
夏も本番。暑さを吹っ飛ばせ~第一弾は、辛いもの好きにはたまらない坦々麺のレポートです。

中華街で有名な「菜香」グループのお店で、坦々麺と麻婆豆腐の専門店
メニューはと言えば、普通の坦々麺と本場四川の辛さをアップした麻辣担担麺が各4種、そして麻婆豆腐定食2種に麻婆豆腐麺2種。ここまで絞り込んだメニューには、相当な自信があるに違いない。

そこで、今回は基本中の基本、坦々麺690円を注文。

周りのテーブルでは、休日にもかかわらずお一人様のお客さんが多く、その人達が黙々と額に汗を浮かべながら坦々麺や麻婆豆腐を食べる姿は圧巻で、“二種類の唐辛子をブレンドして仕上げた、こだわりの自家製辣油とゴマの風味が絶妙な味わいを生む。”という坦々麺に期待は増すばかり。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-218.匠

麺は細麺ストレート
ねぎ、青菜、刻みザーサイ、そして坦々麺の味を左右するそぼろ肉と、具はいたってシンプル。

さてお味は・・・
まずびっくりしたのは、麺。
細麺ストレート、それもかなりの細麺。そして歯応え十分な硬めの麺
最近、ラーメンと言えば太麺こってりスープに慣れてしまっていたため、妙に新鮮でその歯応えにうれしくなってしまう。
そしてこだわりのスープのお味は・・・
まずは一口。胡麻の香りが柔らかく鼻孔をくすぐり甘くさえ感じられる。
「麻辣でも大丈夫だったかも~」と思い、二口、三口・・・徐々に増していく辛さ。そして額に浮かびだす汗。
坦々麺はこうでなくっちゃ~と箸とれんげが交互に口に運ばれていき、最後の一滴まで一気に飲み干してしまった。
確かに辛いのだが、ただ単に辛さを競うだけの激辛の辛さではなく、旨味と言おうか深みのある辛さなのだ。
これこそ自家製辣油だからこそ出せる味なのかもしれない。
計算しつくされたスープだからこその細麺との組み合わせなのだ。
匠 Jangの坦々麺、この夏のお薦めです!

“舌がしびれるような辛さ”麻辣にも挑戦したいし、ご飯お変わり自由という麻婆豆腐定食も是非!
横浜に行く楽しみが増えた店である。

written by
f1

匠Jang
横浜市西区高島2-16-B1[横浜駅 東口地下ポルタ内]
TEL:045-440-0141
URL:http://jang-tantanmen.com/index.php
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(横浜駅ポルタ全休日に準ずる)
平均予算:1,000円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star4

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ