夢屋 茶房 ~スイーツ@長野~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年07月21日

夢屋 茶房 ~スイーツ@長野~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:スイーツ
長野県初進出レポート!

長野と言えば・・・善光寺
数え年で七年に一度の盛儀「善光寺前立本尊御開帳」が行われることでも有名。今年はその七年に一度の年にあたり、5月31日まで御開帳が行われていたようだ。

牛に引かれて善光寺まいり・・・ならぬ、あんみつ食べたさに善光寺に足を向けた私のあんみつレポートです。

善光寺詣りを終え、両側に軒を並べる古い町並みの中に土蔵造りのレトロな店、夢屋 茶房がある。
店内には7~8人は座れそうな昔ながらの大きな囲炉裏を囲んだ席とこれまた“文明開化”という言葉が似合いそうなカウンター席があり、袴にブーツ姿の“ハイカラさん”が飛び出してきそうな雰囲気だ。

さてお目当てのあんみつは。。。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー

杏クリームあんみつ
長野で採れる杏の砂糖漬けが入ったあんみつだ。
寒天、杏、さくらんぼ、餡にバニラアイス、そしてその上にかけられた黒蜜。

どれもが素朴な味で、主張し過ぎることもなく、それでいて黄金比率を満たしたようなあんみつ。
このところ、あんみつ食べたい病で、スーパーやコンビニであんみつを買っては食べ続けていたのだが、
どれも“帯に短し襷に長し”で納得できなかった私の前に表れた、これこそ私の求めていた“あんみつ”だったのだ!
要は、今風にアレンジされた贅沢なあんみつではなく、昔ながらの素朴な味が一番!ということに長野まで行って気が付いたというお粗末さ。

でも、“あんみつ”を食べたいと思っても、このような神社仏閣の参道でもなければ、なかなか“あんみつ”を食べることのできるお店に出会えないのも事実。
また、あんみつを食べたいと思ったら善光寺詣りを口実に訪れたいものだ。

余談だが、、、
静岡県では、レッドソックスの松坂大輔が結婚式を挙げたことで有名な三嶋大社で挙げる結婚式が人気だが、
所変われば、、、ということで、長野では善光寺で挙げる結婚式が人気のようだ。
この日も短時間の間に2組の挙式風景を見ることができた。
仏前(?)結婚式というものに馴染みがなかったので、物珍しげに見てしまったが、善光寺の“墨絵”の世界と白無垢、そして花嫁行列が絵になって、なかなかのものだった。

written by
f1

夢屋 茶房
長野県長野市長野大門町79
TEL:026-235-1422
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
平均予算:1,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ